SSブログ

ヤング・ゼネレーション(1980公開) [映画]

 

先日WOWOWで放映。録画していたものをようやく観た。

学生時代に見て、心に残っていた作品。

田舎町(インディアナ州ブルーミントン)の高校を出たばかりの若者たちが主人公。

石切り場で働く労働者の息子たちは、「カッターズ」と呼ばれ、地元で育っているのに

ブルーミントンにある大学に通うお坊ちゃん、お嬢ちゃんたちと接することはない。

その中の一人(デニス・クリストファー)は自転車レースに夢中で、好きなチーム「チンザノ」に

身も心も捧げ、イタリア人になりきっている。そして仲間たちと石切り場の跡地にできた大きな

池に集まり、将来の夢や不安を語り合う。

大学のお嬢ちゃんとの恋や、お坊ちゃんたちとのぶつかり合い、自転車の挫折、やさしい母、

なかなか分かり合えない父、や兄との葛藤、そして、最後の自転車レース。

 

久しぶりに見たが、じんわり感動した。

あった、あったよな、こういう映画。

公開当時この若者たちと同じような年齢だったのが、いつのまにかお父さんの年齢になって

しまっていた。

 

日本ではヒットしなかったそうだが、いい映画です。

 

 

Bloomington, Indiana

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奄美マンゴー横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。