SSブログ

赤福よ、お前もか! [雑文]

 

つい先日伊勢に行って、本店に寄ってきたばかりだというのに、この報道。

がっかりした。 ↓

 

伊勢名物「赤福餅」、製造年月日を偽装表示の疑い

10月12日3時11分配信 読売新聞


もち菓子の老舗「赤福」(本社・三重県伊勢市)が、製造年月日を偽って表示、販売
していた疑いがあるとして、農林水産省と地元保健所が関係先の立ち入り調査に
入っていることがわかった。

同省などは事実関係の解明を進めており、不正行為が判明すれば同社を処分する
とみられる。

関係者によると、偽装表示の情報を受けた地元保健所などが、同社の関係者から
事情を聞くなどしているという。

赤福は1707年(宝永4年)創業。もちにあんを乗せた看板商品の「赤福餅(もち)」は
伊勢土産の代表格となっている。2005年に隣接する愛知県で開かれた愛・地球博
(愛知万博)会期中も、JR名古屋駅の売店で最もよく売れた人気商品だった。
 
 
 
耐震偽装も表示偽装も賞味期限偽装も、根元はすべて「金・金・金」の発想からきている
 
ような気がする。
 
300年の信用も一夜にしてなくなった。
 
うそついちゃあいかんです!
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

G-キック

何かが変わってしまった!
「これくらいならいいだろう?」
自分に都合の良い基準を勝手に作って、それを正当化しているような気がしてなりません。
「潔く、筋を通す!」
私はそんな人間でありたいと思っています。
by G-キック (2007-10-12 19:33) 

事の発覚は内部告発でしょうか?
そうした行為が「世のためである」ことを自覚する人がどんどん増える時代に期待・応援です。
by (2007-10-13 11:52) 

ひでみ

こんばんは!先日豊田さんに会いました。
チラシもらいました。
昨年来ていただいたウォーキング今年も行ないます。
今年は代々木公園から芸能花伝舎までです。
健康作りコーナー・抽選会・ミニバザーも行ないます
http://www.nippairen.com/event/index.html
お時間がありましたらお腹を平らにする為にも(うふっ)
いらしてください
by ひでみ (2007-10-14 22:09) 

呑亀

伊勢出身の小生としてはなんとも辛い話です。企業が大きくなると製造管理、出荷管理などが企業の利益と大きく関係してきます。そこに認識のずれが生じたのでしょう。その結果今回の様な会社にとって大きな不利益を生じさせることになった。この際しっかりと出直してくださいと言うしかありません。
by 呑亀 (2007-10-15 09:59) 

kaz-i

>G-キックさま
ありがとうございます。
ごまかしはダメですよね、ごまかしは!
自分にも言い聞かせています。
by kaz-i (2007-10-15 11:21) 

kaz-i

>yutakami様
ありがとうございます。
内部告発。そうかもしれません。30年もやってきていたとの報道に
ダブルショックです。感覚のマヒが怖いですね。
従業員がかわいそうです。みんなが知っていたとも思えません。
by kaz-i (2007-10-15 11:24) 

kaz-i

>呑亀様
「おかげ横丁」は赤福が整備、開発したようなことを
聞いていたので、自分のところだけではなく、地域発展
を願い、利益還元しているのだな、さすが赤福。と感銘
を受けていたところに、このニュース。ショックでした。
名古屋の後輩も嘆いておりました。
by kaz-i (2007-10-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうした自動改札機葉山・日蔭茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。