SSブログ

正月と芸者衆 [季節]

 

友人に招待されて、「第15回まつ乃家大宴会」というものに行ってきました。

以下、招待状から。

 
お正月 新年 縁起物 と言えば 芸者です
新年を寿ぎて まつ乃家の芸者衆総出で『出の衣装』でお迎えいたします。

勿論 唄 踊り  挿し物 着る物 付ける物 履く物 持つ物 お目出度づくし
白塗り 結いたての日本髪に 紅白の たけなが  稲穂挿し(五穀豊穣を祈念して)
干支(子年)挿し  黒塗りに丹頂(鶴は千年 丹頂鶴のように鼻緒は白ツボ赤)の
下駄。
まさに歩く縁起者。
お馬鹿と言って笑いなさらず、これも皆様の迎福の為。
群舞の為の金銀、元旦の日出と、 松を模して(まつ乃家だしね)天地に金箔を配した、

扇子を用意して皆様のお越しをお待ち申し上げます。

まつ乃家10名が 見目麗しく 舞う姿を見ただけで 今年は良い年になるな~と 

悦に浸れる事間違えなしです。

まつ乃家一同 2008年も 凄いですので よろしくご贔屓の程
お願いいたします

二代目まつ乃家栄太朗が取り仕切り、芸者衆と一緒に過ごす 純和風なお正月を
大正~昭和~平成と 失われつつある 日本のお正月風情を
夢のような 豪華絢爛 賑やかで 華やかな時を 
思う存分 心行くまで お楽しみ頂きたいと思います。 
是非奮ってご参加下さい 。

 

馬込のお寿司やさんの二階で、30人ほどの宴会でした。

芸者遊びと言っても、女性も多数参加して、お寿司と天ぷらをつまみ、お酒を飲みながら

華やかな踊りや歌で、終わりかけた正月気分を改めて感じさせてもらった2時間半でした。


品川 大井海岸 芸者置屋 まつ乃家

この小桜さんは次の日が成人式でした。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

pana

お久しぶりです。^^
お変わりないようで、何より~。

楽しかったでしょう?

着物が好きなので、こういうの興味ありすぎです。
着付は?帯は?と数倍楽しめそう~。
すき物だから、にわか芸妓体験でもやってみたいところですが、
時間的に難しそうなのが、残念です。
by pana (2008-01-23 11:33) 

kaz-i

>panaさま
今度はいつ日本にお帰りですか?

白塗り、着物の着付け、髪の飾りや、その他もろもろ
手間ひまかけて、人の前に出てくる。
そしてにっこり愛想をふりまき、お客の気持ちをよくして
くれる。そこんところが贅沢だなあと思いました。
芸者遊びといっても、はとバスのツアーで行ったような
もので、ほんの入り口を垣間見ただけでしたが、集まり
全体で正月の雰囲気を感じさせてくれました。

着物はいいですね!
by kaz-i (2008-01-24 15:44) 

pana

ご無沙汰してました~。
寒い日本へ帰ってきて、鼻水垂らしています~。

kaz-iさんもお気をつけて~。♪
by pana (2008-02-01 17:13) 

kaz-i

>panaさま
お帰りなさい。
帰ってきた途端に雪ですね!
お風邪など召しませぬように。
by kaz-i (2008-02-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門前仲町~両国北斎展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。