SSブログ

桃カステラ [季節]

 
桃カステラ.jpg
 
G-キックさんからのお便りで思い出しました。
 
長崎名物「桃カステラ」
 
昨日は雛祭りでしたね。
 
昔この時期には、仏壇にお供えした後で、よく頂いたものでした。
 
私は男三人兄弟なもんで、雛祭りがピンとこなくて・・・・・・。
 
かわいらしいお菓子です。
 

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

toro

あ、桃カステラ! これ、長崎に行ったときに買いたかったんですけど
なかったんですよ~。季節物なんですか?
可愛らしいですよね^^
by toro (2008-03-04 09:50) 

kaz-i

>yutakami様
いつもありがとうございます!
by kaz-i (2008-03-04 14:52) 

kaz-i

>toroさま
ありがとうございます。

中国では桃は縁起のよい果物だそうです。

中国と縁の深い長崎では、昔から桃の節句
には桃をかたどった「桃カステラ」が一斉に
お菓子屋さんの店先に並びます。

長崎の春を告げる風物詩かもしれません。

秋頃から花見の頃まで売っているようですよ。
by kaz-i (2008-03-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀座春近し。梅満開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。