SSブログ

高原でバッハを聞く会 [旅行]

最近、新宿ゴールデン街の「十月」というバーに行くようになったのだが、そこの

ママのかずこさん(亡き母と同じ名前!)の人柄にひかれて、様々な人たちが

夜な夜な集まってくる。

その「十月」の主宰で、「高原でバッハを聞く会」という1泊温泉付きバスツアーに

参加してきた。

なぜ、高原でバッハで、ゴールデン街なのか、というと・・・・・・。

(この先いろいろ書いていて、もうそろそろ終わりだ、と思って、念のため下書きに

保存だ。と思ってクリックしたら、変な風になって、消えてしまった!・・・(ε-(;-ω-`A)

フゥ… )1時間が無駄になった!・・・・・・気を取り直して・・・・・・。

ツアーには総勢約50人が参加。

歌舞伎町を出発したバスは、休憩をはさんで約三時間で目的地の那須高原に

着いた。

開演まで、時間があったので近くを散策。

hakubutukan.JPG

dorui.JPG

bouhuurin.JPG

ここらは開拓地で、かつては石ころがゴロゴロしていて、風が強く、水もなく、先人たちが

大変な思いをして切り開いた土地だそうだ。名残の防風林や土塁が残っていた。

さすが、高原。桜が今満開だった。

sakura.JPG

sakura2.JPG

それにしても今年はたくさんの桜を見る。・・・っていうか、あちこち行ってるって事か・・・・・・。

jinjya.JPG

kiiro-hana.JPG

post.JPG

ようやく開演時間が迫ったので、ホールへと向かう。

ho-ru3.JPG

三島ホール1.JPG

三島ホール2.JPG

煉瓦造りの北欧風(行ったことないけど)の綺麗なホール。中にはいると石造りの

柱などこの土地の特色を生かした作りで、荘厳な中にも落ちつきのある客席だった。

バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番」「ヴァイオリンと通奏低音

ためのソナタ・ホ短調」の二曲の演奏が終わり休憩となった。

休憩のあと、ヴァイオリンの河村典子さんがお話しをされた。

彼女はチューリッヒを拠点に活動されているヴァイオリニストなのだが、この方

2006年から100回連続でバッハ無伴奏をプログラムを演奏する「ヴァイオリンひとり」

という全国行脚をなさっていて、この方は、なんと10人くらいしかお客の入らない

「十月」で、そのうちの一回を演奏なさったのだ!

そのことを聞いたある建築家のお客さんが、自分の設計したホールで演奏会を開いたら

どうか、ということから、話が進み、今回の那須塩原にあるホールでの演奏会となった。

というお話をされた。今回で50数回目だそうだ。

そうだったのか!ようやく、なんで「高原でバッハ」なのかわかった。

ときおりピアノの伴奏(上尾直子さん)もあるコンサートは素晴らしく、バッハの他にも

親しみのある曲を生で聞くことができ、ヴァイオリンの音色が高原に響き渡るようで、

ゆったりとした時間が流れていった。

なにより、どこでも演奏するぞ!と言う河村さんの心意気に打たれた。

そして、みんな満足して宿へ行き、温泉!!宴会!!

河村さんや上尾さん(とっても気さくなお二人)も参加して、和気藹々と夜は更けていった。

kawa.JPG

部屋はスペイン語やラテン文学の先生方と同室!(マルケス!プイグ!)

ロルカや詩人たちの貴重なお話をたくさん聞かせていただき、もう満腹、満足でした。

翌日は、近くの4月15日にオープンしたばかりのサッポロビール工場を(ちょこっと)見学、

(もちろん)ビールをいただいて、新宿に帰ってきました。

beer1.JPG

ber.JPG

 

 

新宿の街は、初夏の陽気でにぎわっておりました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

地方には意外とステキなホールがあるんですよね。羨ましいと思いつつ、
ちょっと複雑な気持ちにもなりつつ…。
高原の清々しさにピアノの音色…いいですねえ。
by toro (2008-04-30 09:13) 

kaz-i

>toroさま
ありがとうございます。
そうなんですよ。こんないいホール
普段は何に使ってるのかしらん?
といつも思ってしまいます。
あちこちに、こういう施設があるのは
いいのですが・・・・・・。
でもやっぱり、生はいいですね!

by kaz-i (2008-05-01 10:28) 

呑亀

お疲れ様でした。
成功された様で良かったですね。
又さんと一献楽しみにしてます
by 呑亀 (2008-05-01 16:57) 

kaz-i

>呑亀様
なんだかいろんな意味で「新鮮」でした。
さわやかな陽気になってきました。
また歩きましょう。


by kaz-i (2008-05-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼肉ドラゴンには泣けた!又村統展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。