SSブログ

ストーンズ現役宣言! [映画]

スコセッシがストーンズのライブを撮った、となれば見に行かずば

なんとしよう。

1988年3月、ミック・ジャガーの東京ドーム単独公演、そして90年2月、

95年3月のローリングストーンズ公演を見て来たが、ドームというあまりにも

大きな空間で、いま同じ場所ににストーンズがいるという高揚感は味わえた

ものの、いかんせん遠く離れたステージを眺めるばかりだった。 

そして、だんだんライブ会場からも足が遠のいた今日この頃、

(この前はSMAPのナゴヤドームコンサートのチケットを熱狂的

ファンの同僚に取ってもらい、後学のために行ってみようとした

矢先に、急な仕事で行けなかった;残念)

久々にスクリーンではあったが、熱いライブを見ることができた。

カメラは、寄る、寄る!クレーンやハンディカムかなんか知らんが

ミックやキースが、もう目の前にいるような臨場感。

2,000人くらいのホールだからといって、ストーンズは変わらない。

曲順がぎりぎりまで決まらず(決めず?)舞台監督はとりまとめに

ため息をつき、スコッセッシはいらだち、(たぶんステージスタッフと

映画のスタッフの調整は大変だったろう)、そして、1曲目が始まる!

後は、ストーンズのステージを約2時間堪能した。

とにかく、カッコよかった!

stones.JPG

20081207-00000489-bark-musi-view-000.jpg

途中からカメラがどこから撮っているのかに興味を惹かれて

しまったのは、スタッフとしての私の性なのでしょう。

キースや、ロン・ウッドやチャーリー・ワッツのしぐさ一つ一つが

絵になるし、決まっている。

そして、ミックは歌を作り、歌い、踊り、ギター、ハーモニカ、ピアノ

なんでも来いのスーパースターなのだと実感。

一曲ずつ、観衆にありがとう、と言っていたのも印象深かった。

ストーンズは永遠に転がり続ける。ちっとも古くならない。

そして、今日はジョン・レノンの命日だ。

合掌!


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

toro

スコセッシというのは、こういう映画が得意なのかもしれませんね。
ラストワルツも名作ですし。
ストーンズはあまり好きではないんですが、2,000人キャパの会場での
ライヴ……観てみたいです。映画も。
by toro (2008-12-09 08:45) 

kaz-i

>toroさま

ありがとうございます。
映画館を出ても、ストーンズの曲が
頭の中で鳴り響いていました。
小さな(といっても2,000人ですが)ホール
だったので、客の顔もよく見えて、一体感が
感じられましたよ!
by kaz-i (2008-12-11 12:35) 

呑亀

kaz-i様
映画観ました。もうまったくまいった。
化け物だよ、彼らは。ミック・ジャガーはパーフェクトだった。
彼のステージでのうしろ姿は40年前と同じだもん。
カッコイイー。
by 呑亀 (2008-12-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日の神話変! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。