SSブログ

京の旅② 伏見稲荷大社 [旅行]

京阪宇治駅から約30分。

全国のお稲荷さんの総本山、伏見稲荷に向かう。

伏見稲荷の町というよりも、私にとっては高校ラグビーの強豪

伏見工業高校の町。

P1000113.JPG

はじめて行った伏見稲荷は、翌日の本宮祭りの準備で赤い提灯が

飾り付けられていた。

P1000114.JPG

P1000115.JPG

P1000116.JPG

P1000117.JPG

有名な千本鳥居をくぐっていく。

無数に鳥居が立っている。

P1000118.JPG

P1000127.JPG

P1000126.JPG

異次元につながっているような鳥居のトンネルをくぐっていく。

トンネルを抜けると、参拝所の隣に「おもかる石」と書いた一対の石灯篭がある。

この灯篭の前で願い事がかなうかどうかを念じて石灯篭を持ち上げ、そのときに

感じる重さが、自分が想像していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い

難いとする試し石だそうです。

もってみました。

想像通りの重さでしたので、困難は伴うものの思いは叶う!と勝手に解釈しました。

P1000123.JPG

P1000124.JPG

P1000125.JPG

もっと奥のほうへも鳥居はつながっていましたが、時間の関係で今回は

ここまでにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。