SSブログ

2009年8月9日11時02分 [長崎]

母の墓参りに行った。

64年前のこの日この時間、この町はすべて燃えつき、人々はその姿を消した。

墓地から見える今の長崎の空は青く美しかった。

これから64年後、この町は、日本はどうなっているのだろうか。

1102長崎.jpg

眼鏡橋.jpg

石橋.jpg

眼鏡橋正面.jpg

2眼鏡橋.jpg

陽だまり.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-キック

義父の初盆と精霊流しを終え帰京しました。
核家族化と高齢化が進み長崎のお盆の伝統行事も年々縮小傾向にあるようですが、賑やかな爆竹と鐘の音を聞くと、いくつになっても血が騒ぎますね!
今回は「竜馬伝」にちなみ、坂本竜馬ゆかりの史跡を歩いてさらいたんですが、「さるく博」のボランティアガイドさんにくっ付いてじっくり話を聞かせて貰いラッキーでした。まるで観光客そのものです。(笑)
風頭山から伊良林を下り中川町へ出るまでに、何匹もの猫に会いました。
kazさんがいつもブログに書くように、長崎は猫がのんびり暮らせる街なのでしょうね。
by G-キック (2009-08-18 16:32) 

kaz-i

G-キックさま

お元気ですか。
今年は精霊流しは見られませんでした。
精霊船の次の日の16日は前日までの喧騒がうそのように
町中が眠ったように静かで、不思議な感じがしますよね。
以外とその感じが好きだったりして・・・。
もう秋がそこまで来ています。
by kaz-i (2009-08-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。