SSブログ

阿修羅展~太宰府天満宮 [旅行]

名古屋から新幹線で博多まで3時間半。

博多から熊本行き特急有明に乗り換え、10分ほどで二日市に着く。

そこからはタクシーで太宰府天満宮まで10分1,500円。

ようやく九州国立博物館の入り口に着いた。 

大宰府の空.jpg 

nobori.jpg 

たくさんの幟が私を出迎えてくれた。(ような気がした)

博物館入口.jpg

入口からひと山越えたところにある入口まで、エスカレーターや動く歩道で

移動。

1阿修羅展看板.jpg

そして、博物館の全体がようやく見えた。

どでかいですなあ。

何かおおらかなスケール感を感じた。

博物館.jpg

エントランスには博多山笠が飾ってある。妙に血が騒ぐものがある。 

山笠.jpg

阿修羅展看板.jpg

そして入口の大看板。

コピー通り、「やっとアシュラに逢える」という気持ち。はるばるお目にかかりに来ました。

中は空いていて、阿修羅様の周りをぐるっとまわりながら、ゆっくり見ることができました。

ぬりえ.jpg

ぬり絵も面白かった。

帰りは太宰府天満宮にお参り。 

天満宮 橋.JPG

博多に住んでいた四十年位前までは正月などに来ていたが、それ以来に訪れ

タイムスリップしたような気分。

天満宮.jpg

天満宮しょうでん.jpg

飛び梅.jpg

飛び梅は昔のままだった。

学問の神様で知られる菅原道真公をまつってあるので、小さい頃は祖父や家族が毎年

お参りをしてくれていたと、後で聞いた。

橋.jpg

太宰府駅.jpg

西鉄太宰府駅まで参道を歩き、二日市に戻る。

参道の売店で売っている梅ケ枝餅(うめがえもち)が懐かしかった。

西鉄二日市からJR二日市まで歩いたら15分くらいかかって、荷物もあったので

相当汗をかいてしまった。

結構離れていますので、お急ぎお疲れの方はバスかタクシーをお勧めします。

そして特急かもめに乗って長崎へと向かいました。

田園.jpg

有明海.jpg

有明海2.jpg

有明海を横に見ながら走る長崎本線のこの景色は、私の好きな景色

の中の一つです。

そして陽も暮れて、終着駅の長崎に着きました。

終着駅.jpg

思案橋.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。