SSブログ

阿修羅に逢いに行く [旅行]

東京で見逃していたので、大宰府の九州博物館へ「阿修羅展」を見に行った。

名古屋から新幹線で博多まで三時間半。

そこから特急電車に乗り換え約10分で二日市へ。

そこから車で約15分で、太宰府天満宮に着いた。

九州博物館は天満宮の横に入り口があり、小さな山をひとつ越えた

ところの入り口までエスカレーターや動く歩道で上っていく。

tatemono_p01.jpg

写真はまた載せますが(館内は撮影禁止)、待ち時間も無く、ようやく念願の阿修羅様に

ゆっくりと会うことができました。

s_16title001.jpg

そして、帰りは長崎にむかいました。

夏雲が広がり、ようやく夏本番という感じでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

風見鶏

すごい美術館があるんですね〜。
太宰府のそばに先輩の画家がいらして今は亡きS氏と一緒に熊本方面にドライブしました。最近できたんですかね〜?
阿修羅はいかがでしたか?故・夏目雅子に似てましたか?
by 風見鶏 (2009-08-11 23:49) 

kaz-i

>風見鶏さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
そういえばS氏と九州の旅に行ったのは、太宰府の近くだったんですね・・・・・・。
九州博物館は大陸の影響を強く受けている九州らしい建物でした。スケールが大きくてよかったですよ。
その日は空いていて、阿修羅像やほかの仏像もじっくり、ゆっくり見ることができて、はるばる会いに行った甲斐がありました。
阿修羅像は夏目雅子や貴乃花というより、私には物憂げな少年に見えました。
思ったより小さかったですが、均整のとれたかっこいい姿かたちでした。
作った当時の色はどんなだったのでしょうね。
またお会いしましょう。
by kaz-i (2009-08-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。