SSブログ

フランソワ・トリュフォー生誕80年 [雑文]

Googleのロゴが変わっていたのでクリックすると、今日はトリュフォーの生まれた日らしい。 

google-truffaut.jpg

フランソワ・トリュフォーは1932年生まれ。

1950年代に発生したヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画監督のひとりとして、

カンヌ国際映画祭監督賞受賞作「大人は判ってくれない」など数々の作品を製作している。

1984年に死去。生きていれば80歳か、、、、、、。

私にとってのトリュフォーはなんといっても「アメリカの夜」

高校二年生の時に、長崎の映画館(たしか「新世界」)で見た。

あまりに良くて二回見に行った。

映画作りを裏側から描いていて、それが興味深かったのかもしれない。

だからいまだに裏方をやっているのか。

それはさておき、その頃の私はラグビーと映画と読書に明け暮れ、東京に憧れていた

1974年の地方の一高校生でありました。

そして、ジャクリーン・ビセットの知的で美しいエメラルド・グリーンの瞳に参っていた。

fd1104fe.jpg

cdbfe734125efe5d2cd82ba0f3b3b4c3.jpg


5e209847852156746ae801966b57f491.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

toro

トリュフォーが「未知との遭遇」に出演していた、なんだかお茶目な感じが
印象に残っています。
亡くなるの。。。早かったですね。

by toro (2012-02-13 09:35) 

kaz-i

>toroさん

そうなんですよね。なんだかなにをやっても憎めないような
ところが感じられました。
当時はなんでトリュフォーがスピルバーグの映画に出るのか
不思議に思ったことでした。軽々と国境や時代を越えていたのですね。
by kaz-i (2012-02-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。