SSブログ

養老の滝 ~夏の小さな旅① [雑文]

 

またまた先日(ずっと先日)、思い立って養老の滝に行ってきました。

夏の記憶を残したかったのか、いつもは出かけないのに続けて小さな旅をした。

居酒屋の「養老乃瀧」名前のもとになった「養老の滝」は岐阜県養老郡にあるのですが、

今回は名古屋から三重の桑名まで近鉄で行き、そこから養老鉄道に乗り換えて養老駅で降り

滝まで歩いていきました。 

19.jpg

養老駅。 

 

11.jpg 

そんなに険しくはありませんが、汗が止まりません。

13.jpg 

歩くこと40分。 ようやく滝が見えてきました。 

8.jpg

9.jpg

落差32m、幅4mだそうです。

滝の近くはとても涼しく、マイナスイオンがたくさん飛んできて体の中に

入ってくるようでした。 

17.jpg

しばし休んで、こんどは反対側の道を下っていくとふもと近くに「養老神社」があります。 

16.jpg

ここのお水は日本の名水100選に選ばれていて菊水泉というそうです。

飲んだら冷たくてそりゃあおいしかった。

源丞内という若者がひょうたんに養老の滝の水を汲んで父親に持って帰ったら

酒になっていてたいそう喜ばれ、その評判を聞いて行幸した元正天皇は

元号を養老に改元したとされています。

それで、ここは親孝行の里とされているそうな。

帰り道のお土産物屋さんで、ひょうたん型の七味入れを買って、ひょうたんが

たくさんぶら下がっている夏の駅でしばらく電車を待っていました。 

1.jpg 

静かなひと時でした。

20.jpg

つづく、、、


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。