SSブログ

ヨイトマケの歌 [雑文]

明けましておめでとうございます。

年末年始は東京で過ごしておりますが、昨日の元旦は

晴天に恵まれ、穏やかな年の初めを迎えることが出来ました。

大晦日は紅白歌合戦を見ていましたが、どうしてもセットや衣裳や

照明や音響や転換、舞台構成などの裏の方に興味が行ってしまい、

予算はどのくらいだ、大河ドラマと紅白とNHKスペシャルで

年間予算のどのくらいの部分を使ってるんだろうか、などと下世話なことを

思いながら見ていると、美輪明宏の番がきました。

舞台が暗くなったまましばらく静寂があった後に、美輪さんの声が

地の底から聞こえてきます。

「とおちゃんのためえーなーらエーンヤコーラ、、、かあちゃんのためえーなーら

エーンヤコーラ、、、」

ご存知「ヨイトマケの歌」のイントロです。

我々還暦近くの世代の子ども時代は高度成長期で、ランニングに半ズボンで

町や村の山や川を走り回っていた。

子供だったからよくわからなかったが、親たちはそんな子供達に腹一杯

ご飯を食べさせるために、必死で働いていたのだと思う。

戦争が終わって、働き手をなくしたたくさんの未亡人たちはそれよりも

大変な苦労をされていたと思う。

自分の親戚のあのおばさん、近所のあのおばさんも知らなかったが、きっと

そうだったのだろうと思う。

そして苦労ばかりでしんで行ったそんな数多くの女性、母たちに捧げる歌が

美輪明宏のこの歌だ。

いろいろ思い出して涙が出た。

世の中が豊かになっても、変わったと言っても、忘れちゃあいけないことが

たくさんあります。

今年もよろしくお願いします。

「ヨイトマケの歌」2012年紅白歌合戦
 
2013.1.1.jpg
 
2013.1富士.jpg
 
2013元旦座り込み.jpg
 
2013初日.jpg 

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

呑亀

三輪明宏の歌は良かったですね。
紅白歌合戦はずっと見てますが、はやり歌はAKBとジャニーズ事務所ばかりで食傷気味でした。「ヨイトマケ」はしっかりとメッセージが褪せることなく伝わるすごい歌です。暗闇から湧き出るようなステージ演出でなく、普通に明るい中で客の顔を映しながら反応を見た方です。
by 呑亀 (2013-01-17 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行く年来る年手紙 極私的な ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。