SSブログ

長崎帆船まつり [雑文]

ゴールデンウイークには長崎港で帆船祭りが開催される。

一昨年初めて見たが、晴れた空、青い海に白い帆をはためかせて
停泊するたくさんの帆船は美しく、カッコよかった。

船を見ていると、船乗りにあこがれる人たちの気持ちがわかる。

2005長崎帆船まつり
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/

帆船ではないが、写真は昨年五月に長崎で撮った客船サファイア・
プリンセス。

その時見学会に参加し、中を案内してもらった。
遠目には貴婦人のようなその姿は、近づくにつれ巨大な建造物
(ビル13階建てに相当)となる。

初めて見る豪華客船の中は、夢のような世界だった。
客室、プール、エステ、レストラン、ラウンジ、劇場、ディスコ・・・・・・。
船の中とは思えない、一つの「街」がその中にはあった。

操舵室からの眺めは、はるか彼方、大海原に乗り出していくんだと、
パイロット(操縦士のことをこう呼ぶらしい)みたいな気持ちになった。

そして、幾多の困難を乗り越え、5年の歳月をかけてこの船を完成
させた、造船マンたちの誇りと心意気を感じた。
お疲れさまでした。

いつかはこんな客船で、船旅をしてみたいと思う。
早く、人々が憎しみあうことのない世界になることを祈りつつ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。