SSブログ

山崎豊子あれこれ [読書]

山崎豊子熱が続き、「女系家族」「ぼんち」と進んで、
「沈まぬ太陽 ~アフリカ篇」「沈まぬ太陽 ~御巣鷹山篇」
まで一気に読んだ。

「女系家族」「ぼんち」は山崎豊子の船場ものの集大成とも
言うべき作品で、堪能した。

まだ見ていないが、「ぼんち」は市川崑監督、市川雷蔵主演で
映画化されている。(そういえば、このお二人は同じ姓だったのか・・・
今気づきました)
市川雷蔵は「ぼんち」にぴったりだと思う。読んでいる時もずっと顔が
浮かんでいた。

「ぼんち」もそうだが、「女系家族」は登場人物のキャラクターが秀逸で
遺産相続をめぐる、ブラックコメディとしても面白かった。

「沈まぬ太陽」は、日本航空がモデルとされ、物議を醸した作品だ。

20年前、8月12日の日航機墜落事故の衝撃は、今もはっきりと覚えている。
この作品を読んで、遺族の方の無念さ、苦しみ、孤独、様々な思いをあらためて
知らされた・・・・・・。
・・・・・・ひとことでは、言い尽くせない。

この作品はドキュメンタリーではなく小説なので、企業内部のことすべてが事実
と思うわけではないが、最近の事故や不祥事を見ていると、やっぱりか・・・・・・
と思ってしまう。
しかし、どうしてこうなってしまったのかきちんと説明してもらわないと、JALの
飛行機にはもう乗りたくなくなってくる。すみませんじゃすまないのだ!
現場のまじめなスタッフも数多くいらっしゃると思うので、そのことを思うとまたつらい。

小説と事実を混同しそうになるが、こんなことが世の中には数多くあるのだということを、
あらためて思う。
そして、口先だけではない「誠意」というものを忘れてはならないと思う。

「あなたが当事者だったら、どうしたでしょうか?」
そんな問いもまた、厳しく私に突き刺さった。

山崎豊子はねちっこい。
物事を追っていく執念が物凄い。
好き嫌いはいろいろあろうが、人間を丸裸にして観察している。

それぞれの詳しい感想はまたの機会に。

ぼんち

ぼんち

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1961/01
  • メディア: 文庫


女系家族〈上〉

女系家族〈上〉

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


女系家族〈下〉

女系家族〈下〉

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫


沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下)

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫


沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。