SSブログ

さようならフェレールおじさん [追悼]

 

 8月8日の夕刊に、フェレールおじさんが亡くなったとの記事が載っていた、と

友人が知らせてくれた。

 

 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のボーカルだったあのイズマエル・フェレールさんだ。

 

 2000年11月、私の両親は「第2回キューバ友好世界連帯会議」という催しで、たまたま

キューバを訪れた。

 

 カストロ議長の演説を聞いたり、いろいろな行事に出席した後のある日、ハバナのレストラン

で食事をした。

 

 そこにたまたま二人の歌手が来ていて、食事をしていたそうだ。

 

 

 とても有名な歌手のようで、みんなが写真を撮っていたので、二人が誰だか知らない両親

も記念にと一緒に写真を撮ってもらった。

 

 帰国して、その写真を見せられた私は驚いた。

 

 当時大ブームを巻き起こしていた、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のイズマエル・フェレール

さんとオマーラ・ポルトゥオンドさんと一緒に両親が写っているではないか

 

 「あのー、この人たちはどういう人か知ってる?」

 

と両親に聞くと、母が、

 

 「なんか、有名な歌手らしかよ。めったに町では見らん、とみんなが言いよった。

女性の名前はオマーラさんとか何とか言いよったバイ(長崎弁)」

 

というので、説明し、新宿の高島屋のHMVに連れて行って、ビデオを買った。

 

 「へえー、そげん(そんなに)有名か人やったとね。ふーん」(余り驚いていない)

 「でも写真ば撮ってもらって、よかった」

 と喜んでいた。

 

 後日、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ファンの人たちのその写真を見せたら、驚きかつ

うらやましがられた。

 

 今は懐かしい思い出だ。

 

 フェレールおじさん、天国でまたみんなと歌ってください。

 

 【亡き母(右から二番目)とフェレールおじさん、右はオマーラさん】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。