SSブログ

じゃがバターと塩辛 [雑文]

 

 先日の北海道で、スタッフと一緒に炉端焼き屋さんに行ったとき、照明さんが

 

「この前来た時にじゃがバターを頼んだら塩辛がついてきて、すごくおい

しかった」

 

 と言ったので、それはうまそうだ!

 とじゃがバターと塩辛を別々に頼んだ。

 

 塩辛が先に来て、今か今かとみんなでじゃがバターを待ち、出てきましたね。

 

 しかし、そのじゃがバターにはなんと、塩辛がついていた!

 

     

 食べかけの画像ですみません。

 

 北海道では常識らしい。

 一度お試し下さい。しょっぱくて甘くておいしい。

 

 

 おみやげのカニを買った店 ↓

 

 

  だいたい7時頃からやってるそうだ。

  看板の文句が面白い。

   中は新鮮なカニや魚がいっぱい。

 

 

 

 明日からまた、長崎に行きます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

これは美味い!…って、すみません^^; いつも食べ物に反応してしまいまして(笑)
母が北海道の出なので、うちではこういうのはアリです。お酒のツマミに最高ですよね!
鮭もやっぱり北海道のが一番なんですよね~。他のは食べられません…。
by toro (2005-11-02 17:26) 

kaz-i

toroさんコメントおおきにでございます。
親戚のところに寄ったり、外で食事したりして寄り道が多く、さっき実家にようやくたどり着きました。
坂が多くて、荷物を持ってあがるのが年々つらくなります。
食べ物はやはり地元の新鮮な名物を、その場所で食べるのが一番おいしいですね!じゃがバタと塩辛はこれからみんなに広めたいと思います。
オリジナリティあふれるおいしいつまみも探求したいですね。
by kaz-i (2005-11-03 00:09) 

呑亀

ある、ある。あるよね。塩辛とジャガバターがセットメニューは初めてでは気がつきませんね。早のお帰りを・・・。
by 呑亀 (2005-11-08 10:52) 

kaz-i

>呑亀さん
ありがとうございます。
こんなのはいかが?
長崎の名産カラスミを明太子スパゲティーのようにスパゲティーに混ぜると絶品でした。ちと贅沢ですが・・・・・・。
自分だけの発明か!?とうぬぼれていたら、長崎の「ゲルニカ」というレストランでは、メニューにナマカラスミのスパゲッティーがあるようです。
by kaz-i (2005-11-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャングムの誓い 最終回猪口屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。