SSブログ

「つましい」と「つつましい」 [雑文]

「つましい」と「つつましい」の二つの言葉の違いがふと気になって調べてみた。

「倹しい(つましい)」・・・・・・普段はなるべくお金を使わないように心がけて暮らす様子。

「慎ましい(つつましい)」・・・・・・生活や人に対する態度が、控えめである様子。

「つましく暮らす」と「つつましく暮らす」では意味が違いますね。

「つましく」は変換しても漢字が出ませんし、だんだん使わなくなっていくのでしょう。

何故、お金があるのに使っちゃあいけないわけ。

あっ、そうか、あとでいっぱい使うために普段は貯めとくのか、なんて声が聞こえてくる。

こんな言葉もあった。↓

「約まやか(つづまやか)な」・・・・・・余分なことを削り、控えめである様子。

いずれにせよこれらの言葉は、意識を持って実践しないと意味が違ってきますね。

 

意識のない沈黙はただの消極性だと思いますが、根拠のない自信、ただのわがままな

自己主張がまかり通っているいまの世の中。

しかしそれを言葉で「それはちょっと違うよ」と説得できない無力感。

みんな知りたがっているのに、誰もわかるように教えてくれる人もなく、

議論するのも勉強するのも面倒だ。

じゃあ勝手にやっちゃおう!

何で、我慢しなきゃあいけないの?言いたいことを言っちゃいけないの?

失敗してもいいじゃないか、個性は尊重するんだ、と言われながら出る釘(杭)は打たれる。

じゃあ本音と建前は使い分けなきゃ・・・・・・。

で、結果的に「つつましく」なっているのかなあ。

朝早くからこんなことを考えていて、まとまらないまま書いてしまった。

きのうテレビ東京の「大定年時代」という番組を見たせいかな。

団塊の世代が責められていたけど、彼らの責任だけじゃないと思うし・・・・・・。

ああ、歯切れが悪い。

もう行かなきゃ・・・・・・。o┤*´Д`*├o

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

toro

「それはちょっと違うよ」と説得できない無力感……同じく感じます。
だけど、声の大きな人の勝ち、やっちゃったもの勝ち、の世界になるのもいたたまれない。どーすりゃーいいんだと、結局無力感に襲われるわけで^^;
先日初老のある男性と話をしていて「僕たちはいろんな遺産を残してしまった」と彼は後悔の言葉を発しました。…やっぱり思うところがあるんでしょうね。
「団塊の世代だけの責任ではない」と、70代あたりの人に言ってもらいたいものです。
by toro (2005-12-08 10:48) 

kaz-i

>toroさん
いつも有難うございます。
若いころは「国」なんかなくなってしまってももいいや、と思っていま
したが、自分が小さかったころの「日本」が、今とてもいとおしく感じます。
「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画を見たとき感じた幸福感は、
日本の昭和30年代に、国民全員が一つの家族のようだったから
感じていた思いが、良く描かれていたからではないかと思います。
みんな同じ考えを持てというわけでは決してありませんが、国益、国益
というならば、憲法を改正する前に、日本人とはいったい何かと言うことを
みんなで考えて、この国で暮らしていく「哲学」が必要ですね。
by kaz-i (2005-12-08 13:50) 

gunya

慎ましやかは、変換馬鹿ですから。
「つつましい」と言うのは、女子用語です。
筒を入れて!静かに、。
by gunya (2007-03-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

仲代達矢 「赤秋」あれから25年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。