SSブログ

成田山はテーマパークだ! [旅行]

1月15日(日)

 

成田山に初詣に行ってきました。

昨日の悪天候とはうってかわり、雲一つない快晴でした。

成田山新勝寺には不動明王が奉られていて、お不動さんは私の干支、酉どしの守り本尊でも

あります。

新年早々、お不動さんに元気をもらおうと思い立って行ってきたわけです。

 

あらためて思ったのは、成田山などの大きなお寺は、テーマパークではないかということ。

それほど様々な要素に満ちあふれたゾーンだ。

 

まず、「自分たちの悩み、願いを聞いてもらう」という第1の目的がある。

ところが、現地に行ってみると、様々な願い事、悩みに対するお堂がたくさんある。

ああ、これもお願いしよう、あれもお願いしようと健康、生活、教育など多岐にわたった

願いを聞いてもらえる。

立派な建築物、仏像などの芸術鑑賞の側面もある。

歴史を知る知的好奇心刺激部分とタイムスリップ体験の面白さもある。

それが終わったら、近くのおみやげ物屋で買い物だ。

じつに様々なものを売っている。

うなぎ、漬け物、クスリ、のど飴、日用雑貨、川魚、占い、着物・・・・・・衣食住全般にわたって

いて、一つずつは安い。そして歩くので適度な運動になる。

やがて、お腹がすき食事をして、お茶を飲み、つれあいとさんざん喋って、スッキリして、何もかも

満足をして帰るのです。

 

ディズニーランドは、きっと日本の寺社仏閣のシステムを学んだに違いない。

 

あらためて、知るお不動さんの人気。

ジャニーズもまっ青だ!

全国各地から善男善女が集まってくる。

本堂で法要が始まる。

 

↓古くなったお札を納めるところ。

↓お札をおくところ全体がベルトコンベアーになっていて、驚いた。

  さすがハイテク国家、ジャパン。

三重の塔。めくるめく色彩。

願い事の数々。

がんばれ受験生!

恋の悩みも多い。恋せよ乙女!?

 

ポップでキッチュだ。

↓人がひしめく門前町。

↓薬屋の店先

↓うなぎを裂いて串刺しの実演。隣ではうなぎを焼いているので、目で見て、匂いを感じて食欲が 

 そそられる。すごい演出だ。

 

↑可愛い姉妹が店番をやっていたお店。

ついのど飴を買ってしまった。

 雑踏に疲れたら、はずれにこんな像が、

成田出身の俳人  三橋鷹女(みつはしたかじょ) (1899~1972)

 

夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり

口中一顆(こうちゅういっか)の雹(ひょう)を啄(ついば)み 火の鳥や

 

などの歌がある。

 

本堂の裏にもこんなに売店が!

 

そして最後に珍しくおみくじをひいたら、

大吉でした。

思いのままに立身出世できるそうだ。

しかし、最後に書いてあったのは、「信仰心を持ち、身を慎むこと」だった。

 

今年がいい年になりますように!

そういう思いを新たにして、東京に戻ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。