SSブログ

蔵のある家 [芝居・ステージ]

9月8日(金) シアターVアカサカ。

俳優の平野稔さんの作・演出。

ずっと抱いておられたのであろう、故郷に対する作家の思いがよく伝わってきた。

盆や正月に里帰りした息子・娘夫婦らとの会話を通じて、明治という時代に嫁に来て、

蔵を守って生きてきた主人公うめ(有馬稲子)の人生が浮かび上がってくる。

遠くから主人公を見守る隣家の老人(西沢利明)や包丁研ぎ(蔵一彦)や長女の婿(江藤漢斉)

などが、脇を固めて落ち着いて見られました。

呆けていく母を見ているのが、長男の自分としても身につまされた。

劇場の近くに昔よく来ていたので、帰り道は当時のことを思い出しながらTBS近くの

地下鉄の駅まで、ゆっくり歩いていった。

そしてやはり亡くなった母のことを思い出した。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

江藤漢斉

御観劇有り難うございました。
by 江藤漢斉 (2006-09-16 23:16) 

kaz-i

>江藤様
わざわざコメントありがとうございます。
恐縮です_(^^;)ゞ
お疲れさまでした。
by kaz-i (2006-09-18 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。