SSブログ

9.11とロルカ [追悼]

5年前のあの日は、仕事が終わって家に帰り、夕食を食べたあと家人とテレビを見ていた。

NHKのニュースを見ようと、テレビのスイッチをつけたばかりだった。

いきなりアナウンサーが、ニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が衝突したらしい、

とのコメントを言って、画面には煙を出しているビルが映った。

どうしてこんなところに飛行機がぶつかるのだろうか?などと呑気に考えていたら、画面の右

ほう(だったように思う)から飛行機がすーっと入ってきて、ビルの中に吸い込まれていった

(ように見えた)

いま、いまたしかに飛行機がぶつかったよね!!と隣にいた家人に確認した。

これは、今起こっていることなのだ。これは現実なのだ。ということがだんだんわかって衝撃を

受けた。

 

私ごとであるが、9.11を遡ること2ヶ月前、2001年7月14日に自分の師匠を亡くしたばかりで

あったのだが、その師匠が書いたガルシア・ロルカを主人公にした戯曲の中で、

「ぼくにとって死は恐怖ではない。怖いのはテロだ!テロは怖い!」

アンドレ・マルローたち友人にロルカはこう叫んでいた。

スペイン人でカトリックでもあるロルカは、問答無用のテロを恐れ、憎んでいた。

その彼は、スペイン市民戦争のさなか、理由もはっきりしないまま銃殺された。

彼は一度ニューヨークに渡っている。

1930年代のニューヨークの摩天楼を見て、札束が飛び交っている街の中にある墓場のように

思い、キューバに渡って人間性を回復し、たくさんの詩を書いた。

 

師匠は、ロルカは、この事件を見てどう思うだろうか。まっさきにそう考えた。

そして、広島、長崎の原爆のことを考えた。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

蔵のある家月と六ペンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。