SSブログ

トンマッコルへようこそ [映画]

期待にたがわぬいい映画だった。

笑いながら話に引き込まれていくうちに、単純に笑えなくなり、心が揺さぶられ

頭の奥がしびれてきた。

感動だけでなく、戦争という理不尽なものに対する怒りを感じたからだ。

戦争ってなんだ!

争いをなくすには、武器を捨て、貧しい人には富んでいる人が施し、みんな

仲良くするしかないんだよ。

トンマッコルでは、これ当たり前のこと。人種も、国も主義、主張の区別もない。

みんなで一緒に働き、食べ、話をする。年寄りや子供は大事にされる。

全世界で考えないと平和な世の中なんて実現不可能だ。

自分たちの生活も考えなおさなきゃね。

平和のために軍備を増強するという現代のこの矛盾。

核武装をしかねないバカものどもに見てほしいが、見てもわからんだろうね。

いろんなことを考えさせられたが、とにかくよかったです。

 

ラスト近く、村人たちが揃って立っているだけで泣けた。

朝鮮半島の平和的統一を心から願います。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kaz-i

>yutakamiさま
ありがとうございます。
こういう映画を見ると成果主義大流行の中、
芸術の必要性を切に感じます。
by kaz-i (2006-11-05 08:17) 

呑亀

「トンマッコルへようこそ」観ました。「Dear Pyongyang」を観た後だった。前者はファンタジーの手法、後者はドキュメンタリーの手法で映画の可能性(現実への問いかけ、観客を変える力)を切なく訴えている。命をかけて何かを護ることは本当に美しいことなのか。今の日本は危ないぜ。相当きている。 
by 呑亀 (2006-11-06 19:06) 

kaz-i

>呑亀さま
「美しい国」とは何をさして言うのでしょうね?
by kaz-i (2006-11-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。