SSブログ

文化の日散歩 上野~浅草 [散歩]

文化の日の昨日、友人の呑亀さんと上野に行ってきました。

駅は朝から大混雑。

ダリ展を目指しましたが・・・・・・

45分待ち。断念ッ!

この日はいろんな絵画展や、動物園や物産展にたくさんの人が集まっていました。

早弁していました。

この日はおだやかな天気でした。

正岡子規記念球場で少年野球をしばし見物ののち、佐賀物産展へ。

猫がいました。

そのまま上野から浅草まで散歩することにしました。

国立博物館を左に曲がって線路を越え、合羽橋を通って浅草へ行くルートを

選びました。

合羽橋が近づくと河童のオブジェがやたら増えてきます。

かっぱ通り。

昔ながらの金物屋さん。

東京電力のTEPCO浅草館で昭和30年映画ポスター展をやっていたので寄り道。

 

市川雷蔵がたくさん出ている。

山崎豊子ものも多い。

↓ こんな映画知ってます?凄いメンバーです。見てみたい。

厨房用品のメッカ「合羽橋」

昔師匠とたまに来ていた、不思議な乾物屋「萬藤(まんとう)」

乾物屋なのにアフリカの木彫りのオブジェや様々な人形が飾ってある。

中華の調味料なども豊富。現在立替中で仮店舗でした。

すだちとかっぱラーメン購入!

  

ゆっくり寄り道しながら約1時間で浅草に到着。

六区あたりも賑やかだった。

  

花やしきからも歓声が聞こえてきます。

浅草らしい古着屋のはす向かいの牛すじやで、昼飯がてら軽く一杯。

そして浅草寺でお参り

東京時代祭を見物。

鷺の舞い。

仲見世の横手の道にはいると大道芸に遭遇。

みごとな糸さばきに見物人はやんやの喝采。

だんだん酔っぱらっていく姿がおかしかった。

獅子舞の中の人間もリアルに動く。素晴らしい!

ご祝儀100円をざるに入れてきました。

  

時代祭のパレードを見ながら、浅草ROXのわきにある銭湯へ。

「蛇骨湯(じゃこつゆ)」

凄い名前なので、入れ墨のお兄いさんたちが入っているかと思いましたが、

古くからこの地にあるこぢんまりとしたお風呂でした。

風呂上がりに隅田川まで歩き、風に当たって帰りました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sunasuna

すごい目いっぱいの一日だったの
ですね。
ざわめきとか熱気とか伝わって
きそうでした。
あのエリアって昔の雰囲気を色濃く
残していて、良いですよね。
行ってみたくなりました。

台湾は昨日は休日ではなかったので
通常の週末ですが、私も忠烈祠(戦死者を
祀る祭祀場)で、衛兵の交代のパフォーマンスを
見て買い物に行って、食事をしてと
充実の一日でした。

11月も年末も帰るのですが、ぎりぎりになり
そうで、ひぇ~です。
また、家の中は混乱のうちに年を越しそうな
気がします。
(^o^;
by sunasuna (2006-11-04 23:45) 

kaz-i

>sunasunaさま
記事を見直すとハードスケジュールのようですね。
画面で見るほど、詰まったスケジュールではなかった
のですけれど。のんびりぶらぶらできました。
上野、浅草は人間臭くて、疲れたときなどにふっと
行きたくなるところです。
by kaz-i (2006-11-05 08:08) 

呑亀

ウォーシ! 牛すじの煮込みを前にビールを2杯飲んだら、身体がフワーとしてきて極楽にいるような高揚観におそわれた。今日はもうどうなってもいいなんて・・・(男同士できもいよね絶対)。
ダリはやはり日本人うけするのですね。よくわかりませんが入れなくて残念。お風呂(銭湯)、これもあたりでしたね。電気風呂のビリビリは癖になります。しばらく横になる所があれば銭湯の客は増えると思うのですが・・・。お疲れウォーシ!!!
by 呑亀 (2006-11-06 19:44) 

kaz-i

>呑亀様
もともと風呂は好きなのですが、散歩のあとの銭湯は
サイコウですね!おっしゃるように畳二畳分でもころがれる
スペースがあればうれしいですな。
散歩がメインか銭湯がメインか分からなくなってきましたが、
きっとそのあとの一杯が最大の目的なのかもしれません。
お疲れ様でしたっ!
by kaz-i (2006-11-07 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。