SSブログ

成田山詣り [雑文]

 

晴天に恵まれ、町内のバスツアーに便乗して今年も成田山にお参りに行って来た。

高速をおりたら、ヒョウ柄の看板が・・・・・・。

「水商売ギャル御用達のブティック」!だそうです。

成田山の集客能力は高い。

年齢層は高いが、この時期の賑わいはディズニーランドもかくやと思わせる。

うなぎをさばく包丁の音や、物売り、呼び込みの声、物を焼く音、おいしそうな匂い、

はなやかな色の飾りなどなど、人間の五感に訴えて、購買欲をそそる。

去年のお札などを納め、昨年もお世話になりました。(ベルトコンベアーではこばれる)

お参りして、お不動産の新たな御利益(パワー)をいただく。

華やかな色彩が、さらにパワーを増していくような気がする。

自動車に乗ったまま交通安全のお参りが出来るところもある。

祈る、交通安全。

人間が集まっていくありとあらゆる要素が配置されて、人々は今年も成田山を目指す。

ひいたおみくじは「吉」でした。

くさらず、おごらず、たかぶらず、元気に一年を過ごせ!

と解釈しました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

呑亀

おつかれさんでした。
琴欧洲、稀勢の里残念。
様式美が合理性に裏打ちされている動きは美しい。
呼び出しさんの動きは見事だった。
箒が無ければ相撲は成り立たないのではと思った。
強い力士は外国人でもマーいいではないか。
すぐ後ろから「琴欧洲」とか「魁皇」とかフランスなまりで聞くと
妙な気分になるけどね。
この際、年に1度外国場所(15日間)興行をしてみたらと思う。
立派な国際貢献になるのでは。さしあたりパリ、北京、ソウルあたりなら
出来るんではないか。なんて思いながら熱い銭湯につかりながら考えた。
江戸っ子は辛いようだ。
by 呑亀 (2007-01-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。