SSブログ

平櫛田中(ひらぐしでんちゅう) [雑文]

 

20年ほど前であろうか、平河町の国立劇場に初めて行ったとき、「国立」という名が付く

建物はどうしてかくも仰々しいのだろうかと、幾分否定的な思いをして中に入ったとたん、

入口に飾ってあるものを見て衝撃を受けた。

その巨大な像は、平櫛田中作「鏡獅子」

六代目菊五郎をモデルに、20年の歳月をかけて完成した2メートルの木彫彩色のその

像は、生意気な私の頭をがつんんんんん・・・・・!と叩いてくれた。

先日テレビで、平櫛田中が取り上げられていたので、そのときのことを思い出した。

極貧の中にあっても、「売れない物を作れ」という師、岡倉天心の教えを愚直に守り、

作り続けたその作品は、だからこそ圧倒的な迫力を持って迫ってくる。

「初心忘れるべからず、時々の初心忘るべからず」(世阿弥)

建物を作る人も、食べ物を作る人も、そして私たちも、ゆめゆめ忘れてはならない。

こんな凄い人がいたことを。こんな凄い作品があるということを!

           

      

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

呑亀

人の仕事(あるいは人生)に対する志の高さを見たときに、私たちは感銘を受けたり打ちのめされたりします。いいものをご覧になったのですね。
by 呑亀 (2007-01-29 11:28) 

kaz-i

>呑亀さま
相撲取りの彫刻にも力がみなぎっていて、素晴らしい物でした。
小平に平櫛田中彫刻美術館があるので、梅の咲くころに行きましょう!
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/green/hirakusi.html
by kaz-i (2007-01-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。