SSブログ

長崎だより 4 ~長崎帆船まつり [長崎]

 

選挙は終わったが、残務整理、事務所引越しなどで息つく暇もなく、気づくとゴールデンウィークが

はじまっていた。

どっちにしろ、どこも休みなので事務手続きなどの作業はできない。

ということで、29日は一日何もしないことにした。

折から長崎は帆船祭りが始まっていたので、父と二人で出島ワーフに行ってきました。

お天気もよく、家族連れなどでたいそう賑わっていた。

船の帆が風になびいて、初夏の陽気を感じる。

おちびちゃんたちが、フラダンスを踊る。今度ハワイから船が来るらしい。

出島ワーフ、県立美術館から水辺の森公園へと歩いていくとたくさんの人と行きかう。

韓国や中国やいろいろなところから帆船が来ていて、長崎港を試乗したりもできる。

 

そして、一段と人だかりがしている埠頭にくると、帆船界のビッグスター「日本丸」の勇姿が見えた。

「日本丸」のバウスプリット(へさき)。

でかすぎて、近くからは全体が写せない。

向こうに見えるは、「日本丸」に並ぶスター、「海王丸」だ。

これが「海王丸」。「日本丸」より少し優しい感じの船。万国旗でおめかしをしていた。

隣の水辺の森公園では連ダコをあげていた。

平和だからこその、貴重なひとときを感じる。

この後伊王島に行くことにした。

何度も書いているが、伊王島は温泉付き往復船チケットがなんと980円だ。

そして片道約20分の船旅が楽しめる。

帆船を横目に見ながら、行ってきました。

伊王島も大変な人出だった。

帰ってきたら、すべての帆船に明かりがともっていた。

連休が終わったら、東京でまた仕事だ。

あともうひとがんばりしま~す。フロム長崎。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pana

おこんにちは!
長崎で帆船祭りというのは、NHKの午後の「お元気ですか~」を
見ていたら、お知らせがあったので、知っていましたが、もう
終わったのですね~。

帆船きれいです!
見てみたいかも。

伊王島も行けて良かったですね~。^^
冬のさなかに行ったことしかないので、混んでるというのが
ちょっと想像できなかったりしましたが・・・。
by pana (2007-05-01 08:41) 

kaz-i

>panaさま
連休が始まる直前にやってきて、もっと見たいなあ
という時に帆船は、港を去って行きます。
それがいいのでしょうね。
雄大な船を見ていると、雑事を忘れられます。
伊王島は結構混んでることもありますよ。
そこで、知り合い、同級生に会ったりなどするところが
長崎ならではなのかもしれません。
by kaz-i (2007-05-02 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。