SSブログ

長崎の猫シリーズ その3 [長崎]

 

【新しき命の誕生】 ~そして選挙が終わった。

悲劇的な事件があり、異常な事態の中で田上新市長が誕生し、市議選では父もなんとか

当選。統一地方選挙が終わった。

事務所の裏に余分なイスを積み上げていたので、そろそろ片付けようとしたときに、「ニャー、

ニャー」としきりに猫の鳴き声がする。

近寄ってみて驚いた。子猫が4匹産まれていたのだ。

事務所前によくいた白い猫が産んだようだ。写真を撮ろうとすると、「フーッ!」と威嚇して

子猫を守ろうとしている。かわいいだけではない、猫のけもの性を感じる。

「フーッ!」

引越しをしなければならないので、かわいそうだがイスを撤去したら、親猫はさすがに走り去った。

しかし、近くからニャー、ニャーと泣いて、子供のことを心配している。

さすが親猫だ、とみんな感心し、「大丈夫だよ。何もしないから」とダンボール箱にタオルを敷いて、

4匹の子猫を移した。

まだ、目も開いておらず、固まってもぞもぞしている。

片付けの途中に、覗いてみたらもういなかった。

親猫が1匹づつくわえてよそに行ったのだろう。

そして事務所は空っぽになり、手伝いの人たちもそれぞれの家路についた。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

pana

お母さんも白で、子供たちもみんな白なのですね。
お久しぶりにこんな小さな猫の写真見ました。
足がかわいい~。^^
もう少し大きくなるまで、ここにいれたら良かったのにね。
無事な成長を祈って止みません。
by pana (2007-05-01 08:45) 

kaz-i

>panaさま
どうしようか思案しているうちに、親猫が
さっと4匹連れて行ったようです。
いつも近所にいる猫だったので、上手に
えさをもらって育てるのでしょう。
これも長崎ならでは・・・?
健やかな成長を祈っています。
by kaz-i (2007-05-02 13:43) 

まる

私は子育てをしながら、母性本能が欠落しているのではないかと、たびたび悩む事がありましたが、犬や猫は育児書もないのに、ちゃんと一人で産んで一人で育てている・・・すごいなあ!昨今の人間様にも教えてあげたい。意外な展開で、とっても素敵に、長崎の猫シリーズが完結しましたね。あの猫ちゃんたちが、たくましく育ってくれますように・・・
by まる (2007-05-03 21:30) 

kaz-i

>まるさま
コメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。
私も、あらためて「育てる」ということの意味を
かみしめました。
教えるだけでなく育てるということが「教育」なのですよね!
by kaz-i (2007-05-04 01:21) 

カニまま

ご当選おめでとうございます!
一度 訪れたいと思いながら、長崎は遠くて、
まだ機会がありません。

何もわからない私がコメントすることは控えますが、
離れた地でマスコミの発表だけに触れている私には
わからない様々な風景が、そちらに展開していたこと
でしょう。

おつかれさまでした。
親孝行な息子さんですね。

私は9か月ぶりで、ブログをupしました。
その節は 励ましてくださって、ありがとうございました。

白いネコちゃん。可愛かったですね。
ウチのネコを思い出しました。
by カニまま (2007-05-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。