SSブログ

長崎だより 5  ~そうめん流し [長崎]

 

雲仙に行く途中に、「千々石(ちじわ)展望所」というところがあり、千々石湾が一望できる

絶景スポットのため、休憩などで立ち寄る人が多い。

こんな景色が、どーんと目の前に広がる。突き出た半島の向こうが、小浜、雲仙だ。

ここの展望所の名物は「じゃがちゃん」といって、特産品であるじゃがいもを丸ごと蒸して、

衣で包んで揚げたものだが、もうひとつの名物が「流しそうめん」だ。

「流しそうめん」のコーナーに行くと、なにやら60年代チックな色の円盤がついたテーブルが

ずらりと並んでいる。

UFOの飛来を待つ集団の待合室か!?

と思ったが、これが噂に聞く「流しそうめん」の機械らしい。

7人なので、九把頼んで待つこと数分。運ばれてきました。

 

へい、おまっち! ドッカーン !!

しばしあ然・・・・・・。

「未知との遭遇」のデビルズ・タワー(山)もかくやと思わせる山盛りのそうめんがざるに

入れられて運ばれてきた。

ざるを真ん中に置き、横の蛇口を回すとまわりを水が流れ出す。こぼれる水はまん中に

入っていく。

麦茶のポットみたいな容器の中には、そうめんのつゆが!

そうめんを水の中に入れると、あら不思議、ぐるぐるぐるぐる回っていく。

あまりのダイナミックさに、あぜんとしていたが、みんな箸ですくってもりもり食べて

完食。薬味はやっぱりしょうがとねぎ(万能ねぎ)だ~ね。

なんだか、楽しみながら食べられました。

                                 千々石(ちじわ)観光センター

                                 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

猫の写真を楽しく拝見していました^^
そうそう、これこれ。T・斎藤さんのサイトで見ましたよ。面白いですね。
もうそうめんの季節なんですねえ。早いですねえ。
by toro (2007-05-17 16:21) 

kaz-i

>toroさま
おひさしゅうございます。
ありがとうございました。
まだ少し寒かったですが、そうめんはおいしかったです。
島原半島は、水がきれいでそうめんが名物なんです。
サッカーの国見高校の小嶺前監督のお兄さんの会社
「めんの山一」http://www.mennoyamaichi.co.jp/
から時々買っています。
by kaz-i (2007-05-17 17:28) 

pana

懐かしい~、ぐるぐる回るそうめん流し。
私はここでは食べたことない気がしますが、
島原とか、大村にある??(名前が出てきません。)
よく行ってました。
by pana (2007-05-18 19:50) 

kaz-i

>panaさま
今日は久しぶりに青空が広がり、もう初夏の気配ですね。
そうめんを食べて、パワーUP!
by kaz-i (2007-05-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。