So-net無料ブログ作成

長崎だより 5  ~そうめん流し [長崎]

 

雲仙に行く途中に、「千々石(ちじわ)展望所」というところがあり、千々石湾が一望できる

絶景スポットのため、休憩などで立ち寄る人が多い。

こんな景色が、どーんと目の前に広がる。突き出た半島の向こうが、小浜、雲仙だ。

ここの展望所の名物は「じゃがちゃん」といって、特産品であるじゃがいもを丸ごと蒸して、

衣で包んで揚げたものだが、もうひとつの名物が「流しそうめん」だ。

「流しそうめん」のコーナーに行くと、なにやら60年代チックな色の円盤がついたテーブルが

ずらりと並んでいる。

UFOの飛来を待つ集団の待合室か!?

と思ったが、これが噂に聞く「流しそうめん」の機械らしい。

7人なので、九把頼んで待つこと数分。運ばれてきました。

 

へい、おまっち! ドッカーン !!

しばしあ然・・・・・・。

「未知との遭遇」のデビルズ・タワー(山)もかくやと思わせる山盛りのそうめんがざるに

入れられて運ばれてきた。

ざるを真ん中に置き、横の蛇口を回すとまわりを水が流れ出す。こぼれる水はまん中に

入っていく。

麦茶のポットみたいな容器の中には、そうめんのつゆが!

そうめんを水の中に入れると、あら不思議、ぐるぐるぐるぐる回っていく。

あまりのダイナミックさに、あぜんとしていたが、みんな箸ですくってもりもり食べて

完食。薬味はやっぱりしょうがとねぎ(万能ねぎ)だ~ね。

なんだか、楽しみながら食べられました。

                                 千々石(ちじわ)観光センター

                                 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

猫の写真を楽しく拝見していました^^
そうそう、これこれ。T・斎藤さんのサイトで見ましたよ。面白いですね。
もうそうめんの季節なんですねえ。早いですねえ。
by toro (2007-05-17 16:21) 

kaz-i

>toroさま
おひさしゅうございます。
ありがとうございました。
まだ少し寒かったですが、そうめんはおいしかったです。
島原半島は、水がきれいでそうめんが名物なんです。
サッカーの国見高校の小嶺前監督のお兄さんの会社
「めんの山一」http://www.mennoyamaichi.co.jp/
から時々買っています。
by kaz-i (2007-05-17 17:28) 

pana

懐かしい~、ぐるぐる回るそうめん流し。
私はここでは食べたことない気がしますが、
島原とか、大村にある??(名前が出てきません。)
よく行ってました。
by pana (2007-05-18 19:50) 

kaz-i

>panaさま
今日は久しぶりに青空が広がり、もう初夏の気配ですね。
そうめんを食べて、パワーUP!
by kaz-i (2007-05-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。