SSブログ

神田神保町 [散歩]

 

火曜日は休みだったので、神田神保町に行ってきた。

まずは腹ごしらえで、洋食屋の「キッチン南海」に入る。この店は早稲田の商店街はじめ

あちこちにあるが、昔からある有名な店で、私もたまにここの定食が食べたくなる。

数日前から洋食屋に行きたくてたまらなかったので、満を持して行った。

たまにわけもなく、フライ盛り合わせなどの洋食を食べたくなる時があるのです。

店内はお昼のピーク時を過ぎていたので空いていた。

エビフライ、クリームコロッケ定食¥780を注文する。味噌汁がついてないのが、少し残念

だが、味は抜群!期待を裏切らぬおいしさだった。

キッチン南海

おなかが一杯になったところで、久々に古本屋めぐりをする。

目的の雑誌があったのだが、ついついいろいろな本に目を奪われ寄り道をする。

どうしても映画や演劇の本があると立ち止まってしまう。

目指す本は見つけられなかったが、平積みになっていた歴史雑誌(100円!)を7冊購入。

店の外に出たところで、かつて芝居仲間だった友人とばったり会ってお互い驚いた。

そして、当然のように(何が!?)その後ホッピーを飲みに行ったのでした。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

pana

お久しぶりです~。
ばったりというのが、なさそうで意外とあったりするのです
よねぇ。^^

ホッピーというのが、いかにも”らしくて”、頷いてしまいました。
お話は弾みましたか?
by pana (2007-06-09 11:45) 

kaz-i

>guoliangさま
はじめまして。
nice ! ありがとうございました。
お店をやっていらっしゃるのですね?
こんど行きますよ!
by kaz-i (2007-06-09 21:29) 

kaz-i

>panaさま
ありがとうございます。
このたまたまというのが、人に比べて私には
多いような気がします。
どこへでも顔を出す、習性(性質)ゆえかもしれません。
こう言う時には、やはりホッピーでしょう!
んまかった!
by kaz-i (2007-06-09 21:32) 

まる

 なつかし~ すずらん通り・・・
いもやの天麩羅、キッチンジロウ等、いまだに店が残っているのが嬉しいですよね。私達が学生時代ウロウロした街を、今は子供がウロウロしていますが・・・そんな事は当時、夢にも思わず・・・
神保町は思いがけず、知り合いにばったり遭ってしまうような街ですね。ホントに・・・
by まる (2007-06-10 11:56) 

G-キック

「ホッピー」の味は?
赤ちょうちんに書かれているホッピー~の文字が気になりつつも未だ飲んだことがなく、連れ合いに聞いてみても、「ビールまがい、発泡酒でもなく・・
要は甘くない炭酸飲料!」で片付けられてしまいました。
これは一度自分で確かめてみるしかないと思いながらも、居酒屋で「ホッピー!」と注文する勇気があるかどうか??
買って来て家で飲んでも意味がなく、あくまでも居酒屋でなければ・・・
kaz さんと一緒なら大丈夫かもね!
by G-キック (2007-06-10 12:28) 

kaz-i

>まるさま
「いもや」とんかつ店に先日行ったときには、わらじのような
とんかつの大きさに仰天!感動しました。
神保町は学生街らしく、安くておいしい店が多いですよね。
古本やレコードの掘り出し物を見つけ、映画を楽しんだりして
食事して、買った本を読みながら喫茶店で一服・・・なんと言う
至福のひと時でせうか。お金をかけずに一日楽しめますね。
by kaz-i (2007-06-11 11:29) 

kaz-i

>G-キック様
ホッピー(Hoppy)は、焼酎をホッピーで割った飲み物です。
ビールに含まれるプリン体が無いので、健康志向のアルコールとして
最近また人気が復活!
この前はたそがれ間近のすずらん通りに「ホッピー」と言う文字の赤ちょう
ちんがゆれていて、もう一も二もなく入ってしまいました。
焼酎を「なか」、ホッピーを「そと」と言って注文します。焼き鳥なんかにぴったり。まだ明るい仕事終わりに、新橋あたりでやるのは最高かと思われます。
by kaz-i (2007-06-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫ラーメン②パリス・ヒルトン収監 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。