SSブログ

大阪 [旅行]

 

再び大阪へ行ってきました。

ぼちぼち書いていきます。

 

司馬遼太郎記念館に行ってきました。

難波から近鉄電車で30分くらいの「八戸の里(やえのさと)」で下車。

歩いて10分位のところにある。

 

ご自宅(?)の玄関を入り、庭を通って記念館に行く設計。

お邪魔します・・・・・・。といった感じである。

庭にはいろんな木々や花が植えてあった。お好きだったようだ。

 

書斎を見られるようになっている。

ここで、数多くの著作が書かれたのだ、と思うと感慨深い。しばらくじっと見ていた。

私は「胡蝶の夢」「花神」「峠」が好きだ。

部屋の奥には6万冊の蔵書もあるそうだ。

記念館は安藤忠雄設計で、回廊を通って館内に入る。(撮影禁止)

中に入って驚いたのが、2万冊の蔵書、著作集が納められている書庫。

天まで届くかのように、高くそびえ立っていた。

まさしく司馬遼太郎の知の延長、脳の中のようだ。

 

自分は21世紀までは、多分生きられないだろう。だが、21世紀を君たちが迎えたときに、

街角から君たちに語りかけよう。ほんとうの「やさしさ」をもち「人をおもいやり」、「たのもしい」

人間になってほしい。

壁にかけられていた「21世紀の君たちへ」と題された一文が、私の心に語りかけて来る。

見る人はそんな気がするのだろう、誰もがじっと立ち止まって読んでいた。

 

司馬遼太郎記念館


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

呑亀

司馬さんの記念館行かれたのですね。「街道を行く」シリーズから司馬さんの歴史観を学びました。「21世紀の君たちへ」は古本屋で見つけ読みました。氏もまた世界の平和を希求しつつ物故された。もう10年以上経ってしまいました。世界はさらに平和ではない方向に行ってしまった気がします。
by 呑亀 (2007-08-07 16:20) 

kaz-i

>呑亀様
また、今年も夏がやってきました。
未来でも子どもたちの声が明るく響く
夏になってほしいものですね。
お盆明けにお会いしましょう!
by kaz-i (2007-08-08 12:52) 

おお、大阪にお出ででしたか。
司馬邸は今では全国から人を集める点では大阪有数の場所ですね。
by (2007-08-15 21:21) 

kaz-i

>yutakami様
難波から近鉄電車で行きましたが、思っていたより
近いところでした。
今回はあちこち行きましたので、また書きます。
by kaz-i (2007-08-16 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿久悠さん逝く。大阪 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。