SSブログ

J.F.ケネディ暗殺から44年 [追悼]

 

今日は、ケネディ大統領(1917年生)がテキサス州ダラスで自動車パレード中に暗殺された日だ。

事件を新聞の見出しを見たのかテレビで見たのかは定かではないが、そのときの状況をかすかに

覚えている。

周りにいた大人たちが、衝撃を受けていた。子どもの自分には事件の意味が良くわからなかった。

あれから44年が経った。

ケネディに対する評価は、様々なものがあるだろう。マフィアとの関係や本当にリベラルだったのか

どうかなど、真実は良くわからない。

しかし、我々は彼の清新なイメージに世界の平和、理想の社会実現の夢を重ね、希望に満ちた

未来を夢見たのだろう。

その夢は暴力で打ち砕かれた。そしていまだに世界は争っている。

いつになれば、自由で垣根のない、争いのない世界が実現するのだろうか。

できることからやるしかない。あきらめてはいけない。きっとそうなのだろう。でもね・・・・・・。

いろいろ考える日にしたい。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

烏骨鶏の卵修善寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。