SSブログ

まつろわず [音楽]

 

私の高校の同級生で、ロックミュージシャンである生田卍(まんじ)のバンド

SO-SOが新しいCD「まつろわず」を出した。

全10曲。2000円。

9曲目「非服属者の末裔 (まつろわぬもののすえ)」ライナーノーツより

以下引用。

 

かつてヤマト朝廷は服従しない者たちを「まつろわぬもの(服属しない者)」と呼び

兵と将軍を送った。蝦夷、熊襲、隼人、、、いまこそ、「まつろわぬもの」の血を誇ろう

ではないか。草の葉の剣で、この国を、アジアをずたずたにした者たちの首を取ろう。

この曲,英語で'Descendants of the rebels'と紹介したら、フィリピンでも ウケた。

ライブの後「俺もDescendant of the rebelsだよ。」と語りかけてくれる人が何人も

いた。そう、「まつろわぬものの末裔」は世界中にいる。(以下略;引用終わり)

 

5曲目、「きらきらと ~カビータに」という曲は、実話に基づく、無知と貧困ゆえの

ネパールの人身売買とHIV感染を歌った歌。カビータという少女が哀れで、悲しくて

やるせない。

ゆめゆめ忘るなかれ、世界に眼を向ければ悲惨な現実だらけだ。

ぬるま湯の日常に浸りきっている自分に、喝を入れられた。

是非聞いてください!!

CD入手方法

下記SO-SOホームページをご覧下さい。

SO-SO

ラリグラス・ジャパン ネパールの少女売買春・人身売買の廃絶を提唱し、HIV感染者

AIDS発症者の支援や、障害を持つ子どもをサポートする国際協力NGO


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-キック

sosobandの池袋のミニライブに行くはずだったのに、相方の急な出張でボツになってしまいました。
すご~く楽しみにしていたからとても残念です。(涙)
生田卍さんとはまだ実際に会ったことはないけれど、メル友でいつも私の知らない多くのことを教えてもらっています。
kazさんもパワフルだけど、彼の内から溢れ出るエネルギーも力強いですよね!(脱帽)
CDは全曲試聴しました。素晴らしいアルバムだと思います。
早速申し込むつもりです。
みんな頑張ってますね。
私も負けずに頑張らなくちゃ!
by G-キック (2008-02-14 20:05) 

kaz-i

>G-キックさま
ありがとうございます。
ライブ行けなくて残念でしたね。
CD聴きました。
彼の視点、立ち位置のとり方は、エライ、凄い
と思います。
そして問題意識に裏打ちされた博識ぶりには
舌を巻きます。
見習うところ大ですね。
by kaz-i (2008-02-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の命日恋する妊婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。