SSブログ

モディリアーニ展 [雑文]

国立新美術館にはじめて行ってきました。(設計:黒川紀章)

200805181010000.jpg

いま「モディリアーニ展」が開催中。

首が長く、アーモンドのような目の人物像で知られるモディリアーニ(1884-1920)は、

イタリア生まれのユダヤ人。

彫刻志望の彼は、パリに出てきて協力者も得る。

アフリカの原始美術に影響され、カリアティッド(女性像)のデッサンも

数多く描く。

modigliani_cariatideb01.jpg

↑ ギリシア神殿の女性像などをモチーフにしている。

彫刻の夢捨て難く、弱い体にむち打って作品を作るが売れない日々が続く。

画商のすすめもあり、絵画に転向する。そして激しい恋愛、別れ、放蕩の後

運命の女性、ジャンヌと出会う。

↓ ジャンヌ。

modigliani_hebuternec01.jpg

体調を崩し、ニースで療養。作品の色調も穏やかになる。

が、しかし成功を目前にして彼は病に倒れ、ついには帰らぬ人となる。

彼の死の二日後、妊娠九ヶ月のジャンヌも後を追って自らの命を絶つ。

今、二人はパリのペール・ラシェーズ墓地(ショパン、モリエール、コクトー、ピアフ

などの方々が葬られている墓地)に一緒に眠っている。

ドラマチックな人生は、何度か映画にもなっている。

「モディリアーニ 真実の愛」など・・・・・・。

 

彼の独特のスタイルが出来て行くまでが、よく判るように展示してあった。

貧しさと病と苦闘しながら、作品を作り続けた一人の芸術家の人生を

感じられた展覧会だった。

6月9日まで。

map.jpg

 

名古屋市美術館でも6月1日まで開催しているが、同時期に開催なので

違った作品が展示してあるのだろう。

モディリアーニ。ハンサムだ。↓

e0039879_2222553.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Gab

モディリアーニ展、見に行ってきました。といっても、名古屋の市美術館の方ですが。
一番惹かれたのは「緑の首飾りの女(ムニエ夫人)。凛としてシャープで格好よかったです。
どれも落ち着いた色合いの穏やかで静かな絵ですね。
そのあとで見た市美術館の常設展の毒々しい現代アートがわずらわしく感じられ、常設展は早足で駆け抜けました。
せっかく栄に出たので、お気に入りの錦城の坦々麺を食べてきました。
満足まんぞく…

最近、ここのブログに影響を受けて、映画見に行ったり、美術館に行ったり。。。いい刺激を受けています。

by Gab (2008-05-30 17:43) 

kaz-i

>Gabさま
ありがとうございます。
おお、行ってきましたか!
でも、何で東京と名古屋で同時期に開催して
るんでしょうね?
不可解???
モディリアーニの絵のスタイルの変化や、影響
を受けた女性の事を知ることで、ぐっと親しみが
増しました。
書を捨てよ、街に出よう!ですね。
by kaz-i (2008-05-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。