SSブログ

no more nagasaki.no more Hiroshima [長崎]

無題.JPG

人間が

こんなに

哀しいのに

主よ

海があまりに

碧いのです

遠藤周作


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-きっく

「沈黙」の一節ですよね。
先日のNHKスペシャル「解かれた封印」の中の一枚の写真に胸が締め付けられ、涙が止まらなくなりました。
原爆で亡くなった幼い弟を背負い、唇を噛み締めて火葬の順番を待つ少年の姿でした。
平和の祭典であるはずのオリンピックの最中に、ロシアのグルジア弾圧が始まりました。血を流しても何の解決にもならないというのに!
オリンピックの開会式は「これでもか!」というくらい今の中国の力を見せ付けられたようで、途中からどうも・・・
でも、「初恋の来た道」は私も好きな映画で、チャン・ツィーは確かに素敵でしたね。
by G-きっく (2008-08-10 17:44) 

kaz-i

>G-キックさま

ありがとうございます。

まだ戦争は終わっていないのです。
戦闘は終わっても、その傷跡は何十年も
残り続けます。

お盆には墓参りに帰れそうです。
by kaz-i (2008-08-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。