SSブログ

だいぶ涼しくなりました。 [季節]

だいぶ涼しくなってまいりましたが、人間さんたちは

何をしているのだろうかワン! 

wan.JPG

名古屋に来て、間もなく1ヶ月。

オリンピック開会式前日にサッカーが始まりました。

伏見駅近くのスポーツバー「シューターズ」

名古屋在住の同級生たちが歓迎会を開いてくれた。

日米のサッカーファンで一杯でした。

8.7.JPG

scoop.JPG

あえなく日本初戦敗退。その後撃沈!

そのあと大須まで歩いて飲みに行きました。栄から近いことがわかった。

konntyuuoukoku.JPG

kabuto.JPG

開会式の8月8日。

東京から呑亀さんご夫妻が名古屋に来ました。

一緒に栄で食事。

8.8.JPG  8.8-2.JPG

まだまだ暑かった。

名古屋城に呑亀さんのお友達が運営している「宵祭り」を

見に行きました。

siro1.JPG

nagoyajyo.JPG  bondns.JPG

yagura.JPG

yoimaturi.JPG

kozakana.JPG

小魚が足の角質を取ってくれる?水槽に足を突っ込む。

くすぐったかったが、少し気持ち良かった。

obake.JPG  roten.JPG

縁日のお化け屋敷や金魚釣りで童心にかえる。

nagoyajyo2.JPG 

kiyomasa.JPG

昔は加藤清正も石を運んだ。

そうか名古屋城は家康が作ったんだ。

tower.JPG

雷も鳴って、少し雨が降ってきた。

nisiki.JPG

錦にも足を延ばす。

オリンピックの開会式なのに人がぎょうさん出とった。

エスカレータにはこんな広告も。

食中毒には注意。

栄にて.JPG

ある日栄のビルの吹き抜けに、クラゲのお化けが出現! 

eiga.JPG eiga2.JPG

映画のプロモーションだった。

masa.JPG

山本昌は200勝達成!なのに中継はその直前に時間切れ(怒)

osu.JPGnadhia.JPG

栄から大須方面を望む。

昼飯は、栄界隈をうろちょろ。

やはり、鳥、味噌、きしめんが多い。

sake-yokotyo.JPG

中でも気に入ったのが、この「鳥うめ」

obatyan.JPG

おばちゃんがやさしい。勘定の後、ご苦労さん、暑いからきをつけて、

いってらっしゃいね。と励ましてくれる。

鳥テキ(ステーキ)定食760円。

toriume.JPG

酸味のあるソース。たぶん八丁味噌が入ってるのだろう。

こちらのサラダはマカロニ系が多く、マカロニ好きにはグー。

tyanpon.JPG

チャンポン屋もあって、一回入ったが、頼んで30秒後にちゃんぽんが来た。

sirohikari.JPG

siro2.JPG

仕事先の人を案内して、また名古屋城へ。

天守閣にはまだ登ってません。

お盆は長崎に帰省。

新幹線で名古屋から帰る。博多駅のかもめ号。

久しぶりやなあ。

ホームでうどん(ごぼう天)を食った。かしわがちりばめられているやつで

昔からあった。なつかしくおいしかった。

kamome.JPG

で、同窓会、お見舞い、墓参りなどなどあっという間に4日間が終わり、

再び名古屋へ戻ってきました。

haka.JPG

長崎の墓の大クスノキ。最近腐食の治療がおこなわれて、包帯のように

ぐるぐる巻きにされておった。

かわいそうに。

golden.JPG

golden2.JPG

golden3.JPG

夏の終わりを感じると、新宿が懐かしくなった。

行く人、来る人。千客万来。

皆さんも名古屋にいらっしゃいませんかあ~~。

sinkansen1.JPG

sinkansen2.JPG

名古屋は道が広く、横断歩道では人が歩くと、車はすぐに止まってくれます。

食べ物は、どこにいっても味噌(かつ)、鶏、うなぎ、きしめんが目につきます。

しかも量が多い。けちくさいのはきらいなんじゃろな。(と勝手な妄想)

そして、なんでもかんでも中日ドラゴンズ。

人は穏やかで、美人が多い。親子連れも多い。

ってのは、いま名古屋駅から栄のへん、せいぜい名古屋城までしか

動いとらへんもんで、限られた情報と個人的な感想ですみません。

以上3週間を駆け足でお送りしました。

この合間に(!嘘です)仕事もしていました。

そして、たまっていた原稿がやっと書き終わり、解放感から

幾分(相当)ハイになっています。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。