SSブログ

無責任にも程がある! [発言]

 

またか、と思ったがそう言うことで片づけてはいけないだろう。

安倍前首相に続く、福田首相の突然の辞任。

やるだけやったんだったらともかく、なにもかも中途半端というか

そのばしのぎというか、在任中は、なんとも地味な存在感だった。

幕切れもしょぼい。

疲れちゃったし、だれも褒めてくれんから、わしもうやめた!って

言ってるのと同じとちゃいまっか?

安倍は問題外だったが、(まだ国会議員を続けていること自体恥知らず)

一国の首相たるもの、倒れるまでやってもらわんと、そう言う覚悟で職に

ついてもらわんと、・・・・・・って誰がいる?(深いため息・・・・・・)

どうしたらいいんでしょうかねえ。

プロはおらんのかプロフェッショナルは!

駆け引きのプロはもういらん!真の政治家を待望する!

(って書きながら空しいが、負けないぞ!←なにに?)

184822226_89ed83aa6f.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

クロダ

敢えて面白く考えるとですが。
派閥争いの道具で力を持たせてもらえない名ばかりの首相が、最後に自分の力で少しだけ政局を乱したとも取れるのかもしれません。

そう考えると、彼の他人事の様な発言は、本当に他人事だったのかなぁと。そして自分に力をくれない党幹部への皮肉が込められていたのかも、とか思ったり思わなかったり。
by クロダ (2008-09-03 16:51) 

kaz-i

>クロダさま

ありがとうございます。

しかし、彼は以前も、すべてが他人事のようにふるまい
ながら、いきなり降ってわいた自分の首相へのチャンス
のときは急に胸を張って、俄然やる気になったのは記憶
に新しいところですね。

この世界、なんとも幼稚な思考回路の輩が多いことに
嘆いています。

政治をやる前に、権力闘争(外国に比べれば、スケール
が違って、比較的穏やかかもしれませんが)や、選挙に
勝たなければならんという制度の問題をいつも感じて
いますが・・・・・・。

そんなことをやってる暇は、もうなかったと、いつの日か
思うのがせいぜいなのでしょうか。


by kaz-i (2008-09-03 17:05) 

クロダ

度々すいません。

政治が悪い、政治家が悪い、と言うのも確かに正論かと思います。
しかし、その政治や、政治家を選んでしまったのは民衆です。
その民衆を教育しているのは政治なので、正に負のスパイラルなのかもしれませんが。

プラトンは2000年以上も前に衆愚政治を唱えていましたが、人間の本質は何も変わらないのかもしれません。
by クロダ (2008-09-03 20:58) 

kaz-i

>クロダさま

今やめれば注目がこちらに集まる
からやめた。
という発言は、まさに選挙民をなめて
いますよね。
そんなことが、いまやおおっぴらに
言われるようになりました。

私は、政治だけが悪いとは思いません。
おっしゃるように、そうしたのは自分たち
なのですから。

何も発言せず、人任せにして、都合の悪い
ことは、全部責任転嫁する人の多いのも
事実です。

だからこそ、政治家は矜持を持って事に
当たって欲しいと思うのです。

なぜなら政治家を志したのだから。
ほかの世界でも同じことだと思うのです。
by kaz-i (2008-09-03 21:16) 

呑亀

kaz-i様
岡林信康が復活。
サザンオールスターズが休眠宣言。
星野監督の進退。
人間疲れたり、いやになったら無理せん方がいいのかも。
普通人の我々は自らの経済的理由で休めないと思ってるけど
ほんとは辞めるのは自由なんだと思う。
ただ、経済的なことじゃなく今まで築き上げてきた友情や
家族を捨てきれることがなかなか出来ないよね。
そこにそれぞれの生きることに対する価値観があり
簡単に大切な人を裏切れないから、社会は成り立っているのだと思う。
日本は政治家で動いてはいないことが、福田首相辞任発言で
株価の動揺が無かったことでも理解できる。
政治よりも、人の価値観(いい悪いをしっかり判断できる)を
磨く教育は必要なのだろう。  呑亀拝
                  

by 呑亀 (2008-09-04 20:15) 

kaz-i

>呑亀様

ありがとうございます。
お久しぶりです。

書を捨てて、街に出ましょう。
旅に出ましょう!

by kaz-i (2008-09-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。