SSブログ

相撲界よ、全員で謹慎せよ! [発言]

長年の相撲ファンとして、相撲界に一言もの申したい。

スタッフ、力士全員は「心・技・体」の精神をもう一度見つめなおし、

よく考え、「相撲道」の復活のために、9月場所から今年いっぱいは

興行を中止したらどうでしょうか。

北の湖理事長は当然退任すべきです。

このままでは、相撲の存在自体が危ぶまれます。

大麻の問題だけでなく、親方、弟子、稽古、しきたり、トレーニング、

お金の流れなど、もう一度見直すべきだ。

NHKにも、放送で相撲界を擁護だけするのではなく、相撲を愛すれば

こその厳しい意見を言ってくれることを望みます。

杉山(元アナウンサー)さん、やくみつる、デーモン小暮、二宮清純、

舞の海、頑張れ!

貴乃花や栃東などの若手も改革を提言せよ!

 

untitled.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

呑亀

kaz-i様

私達の大好きな大相撲が1年見れなくてもいい。
金まみれ、薬まみれの大相撲は要らない。
相撲を国技館で見れば、その様式美が良くわかる。
力士の勝ち負けでなく土俵を中心にあらゆるものが
動いている。そのことが美しい。
何故美しく思えるのか。
それぞれの立場の人が役割を真剣に、静かにこなしている
からだ。                呑亀
by 呑亀 (2008-09-04 20:30) 

kaz-i

>呑亀様

勝ち負けだけにこだわった結果なのでしょうか。
他の世界でも弊害が出ていますよね。
成果主義。勝てば官軍。
ドーピングでまた室伏は銅?
勝負の世界は結果がすべてかもしれないが、
そこに至るまでのことに、人は思いを寄せ、感動
します。
鎖国→開国→敗戦→復興→バブル崩壊→
グローバル化の波→???
日本の歴史と相撲界がダブります。
by kaz-i (2008-09-05 08:52) 

呑亀

「恥」の文化と日本人を喩えることがあります。
勝てば官軍ではなく、自らの価値観・哲学(ちょっと硬っくるしいけど)
にそむけば恥ずかしい。そんなことが少なくなったのでしょう。
老人が立っていてもシルバーシートに平気でいる若者を見るに付け
こちらが恥ずかしい気持ちになる。彼らはきっと恥ずかしくないのでしょう。
何故か。「恥」を知らないから。
相撲界の現状も理事長以下「恥」をしらないからこんなになってしまったのでしょう。ほんと1年休んだほうが皆考えると思います。

by 呑亀 (2008-09-05 17:58) 

kaz-i

>呑亀さま

今の相撲界は、なんかかっこ悪い。

何事にもひたむきに取り組んで、時間をかけて
改革してほしいと思っています。


by kaz-i (2008-09-17 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無責任にも程がある!バスで帰京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。