SSブログ

そうだ 京都、行こう [旅行]

というわけで(←何が?) 京都に行ってきました。

昨日は天気もよく、紅葉の一番見ごろ、しかも連休中日とあって、

大混雑が予想されますが、京都の友人に相談して穴場を探して

もらうことにしました。

名古屋から京都まで新幹線で30分ちょっとです。

新幹線に乗って、座ったら目の前にこれです。

そうだ京都.jpg

そうだ、そうだ、紅葉だ!

京都駅に着くと、ただならぬ表情で友人がホームに待ち構えていました。

とんでもない大混雑で、道は大渋滞。東山あたりはとても歩けないので

北のほうに行こう、と。

そういうわけで、地下鉄烏丸線に乗り、終点の国際会館駅に向かい、

そこからタクシーで(800円)岩倉の実相院へ行きました。

比叡山 国際会議場.jpg

比叡山 タクシー.jpg

よく晴れていて、比叡山がとてもよく見えました。

実相院は門跡寺院(天皇家の血筋を引く方々が住職をつとめる格式の高い

お寺)で、岩倉具視なども一時期住んでいたことがあるようです。

やはり混雑していましたが、同じ木でも緑からだんだんと赤くなっている様

のもみじを見て次第に気分が高揚してきました。

もみじ 実相院.jpg

実相院 紅葉2.jpg

実相院 中庭.jpg

実相院 中庭2.jpg

実相院 中庭3.jpg

ハイヤーの運転手さんにくっついていって、いろんな説明を聞かせて

いただきました。

紅葉は座ってみるものだ。庭だけを見るのではなく、部屋の中から

見て、借景を楽しむものだ・・・・・・云々。なるほど。

実相院 座敷.jpg

実相院 庭園.jpg

実相院 庭園2.jpg

実相院 紅葉.jpg

実相院 入り口.jpg

実相院 入り口紅葉.jpg

雲.jpg

日本の秋ですなあ。

ハイヤーのお客さんの「さっき行った円通寺のほうがよかった」との

言葉を、我々は聞き逃さなかった。

ならば、行かねばなるまい。どこにあるかはよくわからないが地図で

見るとすぐ近くの円通寺まで、タクシーで移動した。

円通寺 門1.jpg

円通寺 門.jpg

籠.jpg

誰がお乗りになっていたのか、無造作に吊るされていた籠。

円通寺 鐘.jpg

円通寺 竹.jpg

円通寺 竹2.jpg

たしかに、ここは静かで人も少ない。

後水尾天皇(108代;在位1611-1629)の離宮跡だそうです。

ここの、借景庭園は見事だった。

写真ではよく写っていないが、正面に比叡山の美しい姿が見える。

円通寺 庭2.jpg

円通寺 庭.jpg

円通寺 庭3.jpg

西陽を浴びた比叡山が、緑から、茜色、そしてだんだんと影が

濃くなっていく。

すばらしい眺めだった。

時を忘れて、しばし眺めていた。

円通寺 庭 紅葉.jpg

円通寺 右紅葉.jpg

円通寺 庭柱.jpg

円通寺 立.jpg

ここから国際会館駅までは15分くらいだ、とタクシーの運転手さん

に聞いたので、歩いていく。

茜比叡山.jpg

だんだん人里に近づく感じ。

大根の葉がたいそう茂っていた。

大根.jpg

30分以上歩いて国際会館駅に着く。

日も暮れてきて、夕食をとり、夜は夜で各寺院でライトアップをしている、

というので、用のあった友人と別れ、一人で知恩院に行ってみる。

青蓮院門跡 木.jpg

知恩院の隣の青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の門前にあった巨木。

各寺院は競って、ライトアップをしているようだ。

知恩院にたどりついたが拝観料が800円なので、門前でそうなんだ、

でもここまで来たらしょうがない、入ろう、と思っていると、知らない方から

「入りますか?」と声をかけられ、2人で入れる招待券があるので一緒に

入りましょうといわれ、入れてもらう。

その方は、さっといなくなった。後姿にお礼を言って、ありがたく入場!

知恩院 三門正面.jpg

知恩院ははじめて来たので、三門(国宝)に感動。

巨きいなあ!迫力に圧倒され、階段を下りたり、昇ったり、あちこちから眺める。

知恩院 三門.jpg

知恩院 観音.jpg

知恩院 観音2.jpg

鏡のようになっている池に写った紅葉や観音像が、夜の闇の中に浮かび

上がり、幻想的で美しかった。

そして、心地よい疲れを感じながら名古屋へと戻ったのでした。

目の奥には、いまも紅いもみじの色が焼きついています。

比叡山 赤.jpg

実相院門跡

円通寺

知恩院


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

pana

良いですねぇ、京都の紅葉。
私はいい時期に行ったことがありません。
市内どこでも大混雑かと思ったらちゃんと穴場が
あるのですね。(^.^)

知恩院でもラッキーでしたねぇ。
きっと、kazさんが良い人そうに見えたのでしょうね。♪
by pana (2008-11-24 17:38) 

kaz-i

>panaさま

その後いかがですか?
京都の同級生のおかげで、いい所で
すばらしい紅葉や庭園を見ることができました。
改めて建物、庭、樹木や山などの自然はセット
になっているのだ、と実感。

知恩院はほんとよかったです。私は人相には
自信がないので、きっとその方が親切だったの
でしょう。しきりに一人やともったいないから・・・
とおっしゃってました。
by kaz-i (2008-11-25 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲の秋ロルカの墓、発掘へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。