SSブログ

新春東京散歩 [まちあるき]

天気がよかったので上野に行ってみた。

久々に西郷さんの銅像を見る。

西郷さん.jpg

青空によく似合う。

300px-NMNC01s3200.jpg

国立科学博物館。

「自然史に関する科学その他の自然科学及びその応用に関する

調査及び研究並びにこれらに関する資料の収集、保管(育成を含む)

及び公衆への供覧等を行うことにより、自然科学及び社会教育の

振興を図る」ことを目的とする。(独立行政法人国立科学博物館法第3条)

・・・ということだそうだ。

中には、物作りの進歩の歴史、実物大の零戦の展示や自然科学

の歴史、恐竜の骨など様々な展示があり、ほかにも科学の体験

コーナー360度の映像など、入館料600円でそうとう楽しめる。

くじら.jpg

くじらはこんなにでかいのだ。

自然の不思議さ、気の遠くなるような進化の歴史、

人間の研究の積み重ね、途方もない努力を実感する。

理科系は苦手だったが、もっと勉強していればよかった。

国立西洋美術館の庭にも寄ってみる。

ル・コルビュジェ設計のこの建物は、あらためて見るとシンプルな

ようで、重厚感があり、まわりの景色に溶けこみ、きっと様々な

趣向が凝らしてあるのだろう。

見ていてなぜかほっとする。

西洋美術館.jpg

前庭の彫刻群をしばし鑑賞。

ここにはじめてきたのは、もう40年以上も前。

長崎から両親に連れられてきた。しかしその日は閉館で、門の

外から彫刻を眺めた。

カレーの市民.jpg

地獄門2.jpg

「カレーの市民」や、「地獄門」、「考える人」など(複製)を

見ていると、昨今の不況、派遣首切り、ひいてはガザの空爆

などが頭に浮かんだ・・・・・・。

祈世界平和!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東洋大初優勝!チェ 28才の革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。