SSブログ

土佐文旦 [ひといき]

私が風邪を引いたとき、高知で仕事をしている仲間が土佐文旦

(とさぶんたん)を送ってくれた。

文旦はザボンの仲間で、ビタミンCも豊富。

P1000045.jpg

tosabunntann.jpg

大きくて、黄色が鮮やかだった。

P1000047.jpg

お尻から十文字に切って、肉厚の皮をむく。

P1000048.jpg

一個ずつむいて食べた。

酸味は強くなく、甘みもほんのり、上品な味でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pana

文旦おいしいですよねぇ。^^
甘さがほんのりと言う感じでしつこくなくて
手がべたべたしなくて・・・。

台湾にも文旦があって、それは頭が尖っていて
色はグリーンなのですが、やはり味は似て
います。

日本のようにお高くないので、シーズンには
た~くさんいただいちゃいます。♪

風邪いかがですか?
お大事に。
by pana (2009-03-20 23:29) 

kaz-i

>panaさま

ありがとうございます。
文旦食べて風邪は全快!
柑橘系を食べると、心も体も
シャキッとしますね。


by kaz-i (2009-03-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくりびと春が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。