SSブログ

竹のトンネル ~秋の京を歩く④ 「落柿舎(らくししゃ)」 [旅行]

厭離庵(おんりあん)をあとにして、二尊院やら常寂光寺やら祇王寺やら檀林寺やら入り口だけ

巡ってさらに奥へと行く。 

nison.JPG

小倉池。 

ike.JPG

おしどりがすいすい。 

osidori.JPG

しばらくさらに歩くと、これぞ日本の秋!という風情の場所に出る。

芭蕉の弟子、向井去来が住んでいた「落柿舎」。

kaki4.JPG

kaki3.JPG

10.JPG

kaki2.JPG

去来は長崎の興善町のお生まれでした。

kosumosu.JPG

kaki.JPG

torkko.JPG

トロッコ列車の駅が、竹林越しに見えた。 

そしてさらに歩くと、これですこれ。

1.JPG

かぐや姫が生まれたような竹林が。

2.JPG

12月11日~20日はここがライトアップされます。

ああ、癒されました!

そして、さらに旅は続くのでありました。

ningyou.JPG

さらに(ゆっくりと)つづく・・・・・・。

もう少しで終わります(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kaz-i

>toroさま

ありがとうございます。
京都にも住んでらしたのですね。
もっともっと歩いてみたいところです。
by kaz-i (2009-12-01 05:57) 

kaz-i

>yutakami様

ありがとうございます。
日本の秋を堪能しました。

by kaz-i (2009-12-01 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。