SSブログ

京都は大人のテーマパーク ~秋の京を歩く⑤ 「天竜寺」「渡月橋」 [旅行]

竹林を抜けると「天竜寺」の裏門に着いたので、ここにも寄ってみる。

拝観券売り場のお嬢さんが少しいらいらしていた。

あまりにもお客さんが多くて、お疲れだったのだろう。

ご苦労さんです。 

ここにもたくさんの人がいたが、裏から入ったので待たなくて済んだ。

6.JPG

7.JPG

8.JPG

美しい庭だった。

ここも世界遺産。

京都には世界遺産がごろごろしている。

5.JPG

4.JPG

3.JPG

そろそろ日も暮れかけてきたので、渡月橋のほうに歩くと、

この混雑ぶり。

2.JPG

急に現実に引き戻されたが、このシーズンの宿命。

9.JPG

1.JPG

ここも12月11日からライトアップ。

旅も終りに近づきましたが、さてどこでご飯を食べましょうか。

そこで持つべきものは京都の友人。

宮川町歌舞練場近くにある「光琳」を紹介してもらって行きましたよ。

k458900v.jpg

k458900ps1.jpg

家族でやっていらっしゃるこの店は、アットホームでほのぼのしていて、また料理が

美味しくて、値段も高くない。

京野菜のイモや、九条ねぎや、湯葉やらなんやら、食べて飲みましたよ。

1.JPG

アプローチや楽しみ方は千差万別。拝観料はアトラクションの入場料。

この年になったからでしょうが、京都は大人のテーマパークだとつくづく思いました。

お金をそんなに使わなくても、1日でこれだけ楽しめるのだから、満足満足。

そして移動は、地下鉄に限りますね。

 

なごりおしいのも、旅の思い出。

時はあっという間に過ぎ、最終新幹線で名古屋へと戻りました。

また行きます。

「秋の京を歩く」おわり。

2.JPG

1.JPG

「光琳」

京都府京都市東山区宮川筋3-285  でんわ:075-541-8050

 gmap2.png


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

G-キック

kazさんの秋の京都紀行のおかげで、京都の紅葉を堪能させてもらいました。一度は行ってみたいと思いながらもなかなか機会に恵まれません。
でも混雑は相当のようですね。
私は来週末に長崎に帰省します。
12日にA君のお店でK中の忘年会をする予定です。(今回は内輪で)
一年ぶりに懐かしい顔ぶれで楽しんできます。
by G-キック (2009-12-02 23:49) 

yutakami

眼で、ごちそうさまでした。
by yutakami (2009-12-03 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。