SSブログ

海角七号 [映画]

名古屋・伏見のミリオン座は毎月17日大人1,000円!

たまたま今日行って思いがけず800円儲かった!

また、予備知識なしに見たこの台湾の映画もよかった。

海角七号(かいかくななごう)って、台湾の怪獣映画か!?

と思っていたが(だから副題に「君想う、国境の南」とついているのか)

いい映画だった。

うみかど」と読んだ方があとで意味がよく分かるかもしれません。 

キーワードは「コミュニケーション」。その手段は手紙と歌やね。

もどかしいけれども語ることが、歌うことが必要なんだ。

そして、台湾の南の国境の町は、我が故郷の人々を思い出させてくれた。

中孝介の歌声が素晴らしい。

ラストは、泣けました!

399becc61e896a6e9d71f8c57291be6f.jpg

おまけ:http://www.youtube.com/watch?v=bgmokIitv2g&feature=related


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

pana

マイナーな映画だけど、台湾で空前の大ヒットだったし、
見た方がみんな良いというので、お奨めしようと思って
いました。

もうご覧になったのですねぇ。
びっくり~!

私はDVDをいただいたのですが、会話はほとんどが台湾語
字幕は北京語なので、なんだかストーリーが
よくわからなくて・・・。
私も早く見に行かなくては~。(汗)
by pana (2010-01-19 18:18) 

Gab

今日、見に行ってきました。
中幸介の歌がいいですね。

海角7号
娘に「何だと思う?」と聞いたら、

「潜水艦の名前」
「鉄人28号のお兄さん」
「釣り糸の太さ」
という答えが返ってきました。
私は、「釣り糸の太さ」で爆笑しました。
さすが、私の娘だわ。(^^)
by Gab (2010-01-23 00:34) 

kaz-i

>panaさま
お元気ですか!
恒春という南の町はご存知ですか?
台湾の大きさが実感できないのですが、
台北と恒春の関係が東京と沖縄のように
感じられました。
って言いながら沖縄に行ったことありません
けど。
映画は台湾語、北京語、日本語が飛び交っていました。
なかなかいい映画でしたよ。

by kaz-i (2010-01-23 20:15) 

kaz-i

>Gabさま
コメントありがとうございました。
釣り糸の太さってのはいいですね(笑)
岬七番地って意味のようですが、
初めは何のことやらわかりませんでした。

by kaz-i (2010-01-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。