SSブログ

長崎まちあるき  [まちあるき]

母の七回忌で長崎に帰りました。 

ついたばかりの夜には思案橋に出勤。

思案橋.jpg 

あまみ.jpg

からかー.jpg

長崎は2月14日からランタン祭りが始まります。

新地.jpg

新地2.jpg

そして今長崎のまちは、大河ドラマの「龍馬伝」で盛り上がっている。

龍馬まちなか.jpg

風頭公園にも行ってみた。

風頭.jpg

龍馬像.jpg

文学碑.jpg

長崎港.jpg

どんなおもいで龍馬は長崎の海を見ていたのか。

うしろから.jpg

龍馬像2.jpg

若宮神社は勤王の志士たちが参拝し、勤皇神社と呼ばれていた。

若宮神社.jpg

若宮龍馬.jpg

ブーツ.jpg

亀山.jpg

日本最初の株式会社「亀山社中」跡。

昔はここからも港がよく見えた。

梅.jpg

お腹がすいたので、「ビストロボルドー」のトルコ風ライスをいただく。

シンプルだが、上品でとてもうまい!1,100円。

ボルドー.jpg

寺町から眼鏡橋へと抜ける。

眼鏡橋.jpg

めがね.jpg

羊.jpg

ランタンの飾りつけ。

龍馬伝.jpg

奉行所の跡地に出来た長崎歴史文化博物館ではNHKとタイアップした展示をやっていた。

くりまん.jpg

知事選.jpg

長崎は知事選の真っ最中でもありました。

電車.jpg

やはり締めは、猫ですな。

猫.jpg

この町を龍馬たち若者が駆け抜けていたのかと、幕末に思いをはせた。

いい天気でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

pana

長崎生まれで、長崎育ちでありながら、行ったことない
ところもありますね。

栗饅頭屋さん懐かしいです。♪

by pana (2010-02-10 10:06) 

kaz-i

>panaさま

お元気ですか。

風頭も整備されて、天気も良く長崎の港が
よく見えました。

長崎も奥が深いですね。

田中旭栄堂の看板は大好きです(^▽^)
by kaz-i (2010-02-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪景色七回忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。