SSブログ

愛宕山 [まちあるき]

NHK放送博物館のある東京都港区愛宕山は、日本初のラジオ放送が

行われた地(1925年)として知られている。

お隣の愛宕神社は、桜田門外の変で水戸藩の浪士たちが成功祈願して、江戸城へ

向かったというように「勝利の神」「天下取りの神」として知られている。

これは、新橋の方から来ると見える「男坂」の急な石段を、讃岐丸亀藩家臣の

曲垣平九郎が、徳川家光のために梅の枝を取りに馬に乗って取ってきて、一躍

名をあげたことにもよるそうだ。

現在は周りを高層ビルが取り囲んでいるが、昔は江戸の町が一望できた。

8.JPG

新橋から歩いて約5分。慈恵医大病院の横を抜けると愛宕山の入り口に着く。

14.JPG

13.JPG

愛宕山トンネル。

トンネルを抜けると神谷町方面。

トンネルの右に「男坂」があるが、今日はエレベーターで行きました。

16.JPG

3.JPG

7分咲きの桜を見に、たくさんの人が来ていました。

18.JPG

17.JPG

15.JPG

濃い桃色のヨコハマザクラ。

12.JPG

晴れていましたが、とても寒かったです。

朗読会も無事に終わりました。

いらしていただいた方たちに感謝!

スタッフ・キャストの皆さん、お疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士さん富士と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。