SSブログ

どぜうと桜と言問団子。スカイツリーも見えました。 ~春の浅草を歩く [まちあるき]

薄墨桜の感動も冷めやらぬ金曜日の夜には、翌日の会議を控えて

東京に行きました。

会議の翌日はOFFで、天気もよかったので久々に浅草に出かけました。

お目当ては、どじょうと長命寺の桜餅。そして、いま建築中の東京スカイツリー。

23.JPG

つくばエクスプレス浅草駅には龍のステンドグラス。

長崎くんちかと思ったが金龍山浅草寺だからだろう。

駅の近くの合羽橋にあるどぜうの飯田屋に行く。

24.JPG

25.JPG

4.JPG

明治36年創業のこの店はお座敷で、ゆったりとくつろげる。

鬼平犯科帳の気分。

5.JPG

骨付きどじょうなべ、通称「まる」。

骨を抜いたものを「ぬき」という。今日はもちろん「まる」で。

これにネギをふんだんに入れて、牛蒡なんかも入れて、山椒と

七味をかけ日本酒と一緒に一杯やる。

6.JPG

たまりませんです。

7.JPG

雷門は大変な賑わいだった。

8.JPG

本堂は改修工事中。

28.JPG

裏手の花川戸から隅田川を目指していく。

9.JPG

言問橋にさしかかると、眼前に巨大建造物が出現!

10.JPG

これが東京スカイツリー634m。完成すれば電波塔としては世界一。

634mはム・サ・シ(武蔵の国)に引っかけたらしい。

11.JPG

12.JPG

どこからでも見える。

14.JPG

この子たちにとっての、alwaysになるのだろう。30年後、50年後のこの町は

この国はどうなっているのだろうか。

とても天気がよく、花を見ながらずっと隅田川沿いを歩きました。

22.JPG

15.JPG

お目当ての桜餅は行列ができていたので断念。

私は行列は苦手です。即・拒否です。

26.JPG

王監督が荒川コーチとであった野球場。

16.JPG

17.JPG

ワンちゃん!大好きな野球。と一言叫んで、近くの言問団子に行きました。

2.JPG

20.JPG

21.JPG

お茶付き三色団子で600円。一息つきました。

帰りは来た時と反対側の岸辺をまたぷらぷら。

3.JPG

19.JPG

まことによい天気でした。 

1.JPG


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

呑亀

下町桜の季節、王貞治少年と荒川コーチ、言問団子、雷門、どじょう鍋。
物語が溢れてますね。スカイツリーは50年後、100年後どんな物語を紡いでいるのでしょう。まだ半分の高さのようですから、出来た時威圧的な感じにならなければいいのですが・・・。
by 呑亀 (2010-04-12 12:14) 

kaz-i

>りぼんさん
ありがとうございました!
またどうぞ!
by kaz-i (2010-04-13 20:37) 

kaz-i

>toroさま
浅草とスカイツリーってのは、面白い組み合わせでした。
どぜうも、味がうまいってわけではないですが、雰囲気が
何とも言えずおいしいですな。(隠居もどき)
by kaz-i (2010-04-13 20:41) 

kaz-i

>呑亀様
ありがとうございます。
吟行にはぴったりの日和でしたよ。
食って飲んでばかりでしたが・・・・・・。
また今年も桜の季節が来て、そして花びらが
散りましたね。
by kaz-i (2010-04-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根屋谷の薄墨桜井上ひさし逝く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。