SSブログ

3月20日 [雑文]


昨日までははっきりしない天気でしたが、本日名古屋は春一番(のような風)が
 
吹き、青空が広がっています。
 
気づけば明日で3月も20日。
 
学生の頃は、三学期のはじめの全校朝礼で、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
 
と校長先生が決まり文句のように言っておりました。
 
3月になって、出張やら、結婚式やら、里帰りやら、仕事やらで、あっという間に半ばも
 
過ぎておりました。
 
一体、何に向かって忙しくしているのだろうと自分自身も時々わからなくなりますね。
 
 
 
その中で大震災から1周年が過ぎました。 
 
被災地に行った人たちの話を聞くと、テレビ・新聞では伝えない(伝えられない)
 
できごとが数多くあるようで、胸が痛みます。
 
今の自分には被災地のことを思いやり、忘れずにいることしかできません。
 
瓦礫を受け入れる、受け入れない、原発を無くす、無くさない。
 
なぜこんなに時間がかかるのでしょうか。
 
みんなの意見を十分に聞くことが必要なのはわかりますが、とにかく
 
復興のスピードを国を挙げて早めなければならないと思います。 
 
他のことなら住民の意見など聞かず強引に進めてしまうこともあるのに、
 
何がこんなに時間をかけさせているのでしょうか。
 
どちらにせよ、企業や国の利益よりも、住んでいる人たち住んでいた人たちに
 
とってどうしたら一番いいのかを最優先させるべきだと思いますが、、、、、、。
 
お知らせです。
 
4月15日に長崎の二十六聖人列聖150周年を記念して河村典子さんの
 
ヴァイオリンコンサートが開かれます。
 
405年前に西坂の丘で処刑された26聖人が列聖されたのは、処刑から
 
265年後のことでした。
 
それからさらに150年。
 
西坂の丘に鎮魂の旋律が流れます。 
 
300px-NagasakiMonumentToMartyrs.jpg 
 
DSC_0371.JPG 
 
 
良い季節となりますように。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラゴン・タトゥーの女春の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。