SSブログ

イワーノフ/オイディプス王 [芝居・ステージ]

富山県利賀村に行ったのはもう何年前になるだろうか。

早稲田小劇場の蔦森さんの合掌造りの家に泊めていただき、野外劇場の「リヤ王」

ほか3本の芝居を見たり、近くの川べりを散歩したり、楽しかった思い出がある。

鈴木忠志率いるSCOTの16年ぶりの東京公演を昨日見てきました。

幕間のトークで鈴木氏はこうおっしゃっていた。

演劇を通して世界を見る知的な作業、精神的な作業が日本ではだんだんおろそかに

なってきた。

演劇を、芸術をもっともっと大事にしなければいけない。

いまや、目的を明確に持っているイチローや荒川静香の顔に精神性を感じるとも。

今尚世界に向けて意気盛んな鈴木氏の言葉どおり、刺激的な舞台だった。

「イワーノフ」や「オイディプス王」で描かれる苦悩は、現代でも何も変わっていない。

「籠」で包まれた「世間」からも、地球を思わせる丸い円からも、われわれは一歩も

出られないのか!

いろんなことを考えさせられた舞台でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。