SSブログ

鎮魂の日 [追悼]

 

12年前の1月17日朝、私は東京・新宿のホールにいた。

災害は、8時過ぎのニュースで知った。

テレビに映し出されていた、倒れた高速道路、燃え上がる炎の映像を見て、事の深刻さに

戦慄を覚えた。

その2ヵ月後の3月20日、地下鉄サリン事件が起こる。

その年の年末に発表された、1年を象徴する漢字は「震」だった。

あらためてお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

pana

お久しぶりです。
たしか今年初めてのような気がします。
今週、台湾に移動して、ちょっと落ち着いたので、
なんどかお邪魔したのですが、画面がうまく
出てこなくて今日になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願い致します~。

そうですね、昨日で12年。13回忌でしたね。
今更のように被害の大きさと時間の経過の速さを
思い起こしました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
残された方々の力強い歩みを期待したいと思います。
by pana (2007-01-18 23:45) 

pana

失礼~。だぶってしまったようです。
申し訳ありません。
削除よろしくお願い致します。
by pana (2007-01-19 00:28) 

kaz-i

>panaさん
コメントありがとうございます。
台湾は寒いですか?
今度日本に帰られる時は、ご連絡下さい。
本年もよろしくお願いします。
by kaz-i (2007-01-19 08:21) 

呑亀

12年前私は奈良の三条通りのビジネスホテルにいました。
熟睡している所を10秒ぐらいで覚醒させられる身体の不快を体験しました。
銀行は取引を止め新幹線は止まり、ようやく近鉄で名古屋まで、そこからこだまで東京までたどり着きました。名古屋で夕刊を見るとその時で2000人が亡くなられたとの記事。胸が痛かったです。人間は忘れやすい動物です。でもわすれてはいけないこと沢山ありますよね。命を大切にしない昨今の犯罪国日本になってしまいましたね。気をつけましょう。
by 呑亀 (2007-01-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。