SSブログ

ガープの世界 [映画]

 

先日知人のOさんと飲みに行き、好きな映画の話になり、お互いに「ガープの世界」が

好きなことを発見!大いに盛り上がって、親近感が増したことだった。

ジョン・アービング原作のこの映画は、見た当時なんともいえぬ「感覚」を味わった。

それまでの、筋書きが読めるような、ある意味「お約束」の感動作とは違って、思わぬ

展開に唖然としたが、しかし今になって思い返してみると(なにしろ25年前の映画なのだ;

自分も若かった)人生にはそういう事柄がありふれているし、決まった道筋などないのだ、

ということをあらためて感じさせてくれる映画だった。

オープニングに流れるのはビートルズの「When I'm 64」。

宙に浮く赤ん坊のスローモーションのバックに流れる。

♪~ 今から何年もたって、頭がはげて、じいさんになっても、
バレンタインデーと誕生日にカードとワインを贈ってくれるかな?
わたしのことを必要としてくれるかい?食事を作ってくれるかな?
64歳になった時も ~♪

アメリカ文学の映画化なのに、なぜか自分の故郷や故郷の人々や懐かしいエピソードを

思い出す。

ロビン・ウィリアムス、グレン・クロース、ジョン・リスゴーをはじめ、芸達者な俳優たちの演技

も素晴らしい。

辛さがすこしおさまったときなどに、見たくなる映画です。

 

ガープの世界

ガープの世界

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-キック

つまりは、kazさんもそれだけ歳をとったという事なのでは?
kazさんとは髪が薄く?なっても、おじいさんになっても、ず~っと友達でいられたらいいなぁ~!
やっぱり、私もすっかりオバサンですね*
by G-キック (2007-05-22 21:37) 

kaz-i

>G-キックさま
もうじゅうぶんオジサン、オバサンですよ*
その自覚を持つと同時に、新鮮な気持ちを
忘れずに生きていきたいものですね。
今後とも、よろしくお願いしますヨ !
by kaz-i (2007-05-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。